◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

第7回 ライフハック女子部レポート【ワークライフバランスをとる工夫をシェア】

2011年08月08日(月曜日)

7月31日(日)に第7回のライフハック女子部を行いました。
今回のテーマは【ワークライフバランス】です。

ライフハック女子部は USTREAM と Twitter で参加してもらえる勉強会です。詳しくは下記のレポート記事をご覧くださいね。

  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】
  ⇒ 第3回 ライフハック女子部レポート【iPhone】
  ⇒ 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】
  ⇒ 第5回 ライフハック女子部レポート【習慣】
  ⇒ 第6回 ライフハック女子部レポート【iPad】

まずは USTREAM 録画から

前回はカメラのセッティングに失敗しましたが、今回カメラのほうはバッチリでした。が、マイクの調子が悪かったみたいで、音が小さくなりました。
申し訳ありません。m(_ _)m ちょっとお聞き苦しいかと思いますが、ヘッドホンなどで音量を大きくしてご覧頂ければと思います。

なお、今回は @SENOBIDOU さんが Twitter で実況中継をしてくださいました。どうもありがとうございます!!!

これまではひとみさんとホッシーナさんに実況中継してもらっていましたが、どうしても会話に集中できなくなるので、今回から女子部メンバーによる Twitter の実況中継はやめることにしました。

そのことがちょっと気がかりだったので、@SENOBIDOU さんに実況中継していただくことができて本当に助かりました。重ねてお礼申し上げます!

ワークライフバランスをとる工夫

ライフハック女子部メンバーがワークライフバランスをとるために工夫していることについてガールズ・トークしました。

◆ホッシーナさん

2人のお子さんの育児、家事、仕事をマルチにこなすワーキングマザーのホッシーナさん。ワークライフバランスをうまくとる切実さはメンバー内で一番でしょう。

ホッシーナさんの工夫は多すぎて全てをご紹介するのは難しいものの、いくつか項目をリストしてみます。

 ・仕事については TaskChute を使うようになって心穏やかにこなせるようになった
 ・週一自宅勤務。会社電話、電話会議、チャットなどの活用
 ・育休明けの時は、時短勤務を適用
  (細くでも仕事を続けておくと、育児がラクになったときに復帰しやすい)
 ・食洗機、ネットスーパー、生協など便利なツールやサービスを活用
 ・完璧主義をやめる(料理は全部手作りでとか、頑張り過ぎない)
 ・人生の主導権を握っているという感覚をもつ
  (やらされているのではなく、自分の意志で生きているという意識)

さらに詳しくは、ホッシーナさんのレポート記事をご覧くださいね。

◆ひとみさん

現在はワークの割合が9ぐらいになっているひとみさん。
でもこういうバランスになる時期ってありますよね。
会社での仕事はもちろん、仕事にプラスになる勉強会やイベントにも積極的に参加しているのがスゴイです!

ひとみさんの工夫項目はこちら。

 ・仕事が苦にならないように主体的になることでモチベーション維持
 ・家族との記念日を大切にする&メールでコミュニケーションを密に
 ・効率化する方法に常にアンテナをはる

さらに詳しくは、ひとみさんのレポート記事をご覧くださいね。

◆トミー

7月に結婚したトミーは新婚ホヤホヤ~♪
仕事量はうまくコントロールできているものの、家事については慣れるまで少し時間がかかるのかも。

夕食の支度に時間をとられすぎているという悩みに対して、主婦の先輩ホッシーナさんにアドバイスをもらいました。

他の家事や仕事についてもいえることですが、やろうと思えばいくらでも時間をかけることができる。だから、自分なりの制限時間を決めるといいよ、ということです。
ちなみにホッシーナさんの夕食の支度時間は20分以内(さすが素早い!)。

◆コボリ

現在はうまくワークとライフのバランスがとれるようになりましたが、会社設立前後は仕事が大変になりすぎて完全にバランスを崩しました。

「どうにかしないと、このままじゃマズイ!」と模索していたときに出会ったのが、『「最大効果!」の仕事術―高収入も自由時間も手に入れるシンプルな習慣』 (ジェニファー・ホワイト 著/PHP研究所) という本です。

この本のビジョンを見つける質問についてノートに書き出すことで自分の本当の望みを知ることができました。
また、「理想の一日」もノートに書き出しました。

こうやって自分の望みが明確になったことで仕事のやり方を見直し、うまくバランスがとれるようになりました。

「ビジョンリスト」や「理想の一日」の書き方などは、下記ページでご紹介しています。
 ⇒ 自分磨きノートの書き方 : めざす理想像をノートに書く3つの方法

◇     ◇     ◇

第7回ライフハック女子部の写真は Facebook のほうにアップしてあります。
  ⇒ ライフハック女子部の写真アルバム

次回のテーマは、ついに ダイエット!

次回のライフハック女子部テーマはダイエットです!
9月4日(日)10:30頃から USTREAM 配信の予定です。

Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号 [雑誌]25日間で5.2kgの減量に成功し、"細マッチョ"に変身した緒方太郎さん(@taro_ogata)をゲストにお招きしますよ!
太郎さんのカラダ改造レポートは、Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号 でご覧いただけます。
Before/Afterの写真がスゴイのですが、噂では実物はさらにキュッと引き締まっているのだとか(うらやましい~)。"細マッチョ"変身の裏話なんかを聞かせていただきます!

もちろん女子部メンバーだってちゃんとダイエットしてる(はずだよね?)ので、どんな工夫をしているかシェアしますね。

私は「ダイエットもコツコツと♪ 半年で体脂肪率 8.3%ダウン、体重 6.5kg 痩せたよ」の話をする予定。
一年以内に体脂肪率を25%まで減らすことを目標にダイエットして、その結果が下記のグラフです。

目標を大きく上回る成果で、半年で体脂肪率 8.3%ダウン、体重は 6.5kg 減りました。最近の測定でも体脂肪率は20代前半をキープできています。
ただ、夏太りで体重は少し増加ぎみ(40代後半になってしまった)です。
次回の女子部までにもうちょいキュッ!! と引き締まっていたい。(>_<);;

ダイエットがテーマということで、次回はこれまで以上に熱いガールズ・トークになりそうですよ。
ぜひ次回のライフハック女子部もチェックしてくださいね~♪

ライフハック女子部のFacebookページでは、ダイエットのほか、女子目線のライフハック情報を発信しています。
「いいね!」よろしくお願いします!(@^▽^@)

  ⇒ ライフハック女子部の Facebook ページ

  ⇒ ライフハック女子部の Twitter アカウント
  ⇒ ライフハック女子部の USTREAM チャンネル

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート