◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 欲求不満は気づかないところで損失を生む

2011年08月07日(日曜日)
欲求不満は、気づかないところで損失を生む。
満たされない生活を送っていると、つい無意識のうちに資源をムダ遣いしてしまい、自分ではそれを止めることもできない。

いつも「いいこと」が起きる人の習慣』 (トマス・レナード 著/三笠書房) より

2日前の「『自分に気づく力』を高めよう! 無意識のネガティブな選択から自分を解放する方法」で取り上げたのと同じ問題です。

無意識にやっているのでそのムダ遣いに自分では気づくことができない。だから止めることもできないってことです。
この対策もやはり無意識を意識レベルへ引っ張り上げるってことですよね。

欲求不満そのものには気づきにくいので、まずはムダ遣い(お金だけじゃなくて、時間や自分のエネルギーについても)に気づくようにして、そのムダ遣いの根源となっている欲求不満をさぐっていくのがよさそうです。

お金についてはわかりやすいですよね。
自分が使ったお金を、1.消費、2.投資、3浪費の3つに分類するクセをつけるといいと思います。
お金の節約でよくあるパターンは「消費」を減らそうとしますが、これは間違いだと思います。まず減らすべきは「浪費」。これを減らして、それでもまだ足りなければ「消費」の見直しをするべきです。

節約がうまくいかないパターンというのは、「消費」を減らして欲求不満になって「浪費」を増やしてしまうことが多いように思います(お金の専門家ではありませんが、周りの人達をみていると、節約できない人はたいがいこのパターン)。

支出を1.消費、2.投資、3浪費に分類すると、ムダ遣いに気づくことができます。少しぐらいは目をつぶるとしても、浪費が多い場合は黄信号。
なにか欲求不満をかかえているのではないかとふり返ってみる必要がありそうです。

己を知る:ライフログの相関関係をさぐって、自分のことをより深く知ろう」でご紹介しましたが、私は家計簿をモニターしながら、お金の管理だけでなくメンタルの管理もやっています。

家計管理もしくはお小遣い管理をしている方は多いと思いますが、お金の背景にある無意識の欲求不満・ストレスもさぐってみてはどうでしょう?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先程から雷&稲妻がゴロピカです。こんなときにデスクトップPCを使う勇気はないので、今日はノートPCからブログ更新です。例のふる~い VAIO なのですが、スペック的にブログ更新ぐらいは問題ありません。ただ、キーボードにコーヒーをこぼしたせいで死んでしまったキーがいくつかあります。特に困るのが「ー」のキー。この短い文章の中でも既に7回も出現しています。「ー」が普通のやり方では入力できなくなったので、辞書登録して変換して出すようにしていますが、面倒です。
VAIO を使うたびに「そろそろ引退させなきゃ」と思うんですけど、「いやぁ、もうちょっと頑張れるんじゃない?」と老体に鞭うってしまうんですよね~。コンピュータって文句言わないから好き(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート