◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 学校には学校の教科書がある。社会にはもっと大きくてもっと分厚い、もっと大事な教科書がある

2011年08月09日(火曜日)
学校には学校の教科書がある。社会にはもっと大きくてもっと分厚い、もっと大事な教科書がある。

ばあちゃんが亡くなる少し前、俺は一冊のノートを手渡された。
「お前は学がないから、これを読んで生きていけ」
そこには、ばあちゃんが生前につくったたくさんの言葉が書き綴られていた。

ばあちゃんが残してくれた一冊のノート。
いや、ばあちゃんの生き方そのものが、俺にとっては、とても大きな教科書になっている。

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉
(島田 洋七 著/徳間書店) より

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)テレビや映画、本で『佐賀のがばいばあちゃん』をご存知の方が多いと思います。

がばいばあちゃんの言葉には思わず「なるほど~」と唸ってしまう名言が多いですよね。

苦しい生活のなかでも明るさを失わず、視点をうまく切り替えて生き抜いてきたおばあちゃんの知恵が詰まっています。

その「なるほど~」という言葉の数々は、たまたま生まれたというわけではないようです。

じつはこれには秘密がある。
ばあちゃんは、暇さえあれば、
「嫌われているということは、目立っているということや・・・字余り」
などと、格言まがいのものをつくるのが趣味だったのだ。

同書より

人生の知恵を言葉に凝縮するということを、意識的に行っていたんですね。
そしてそれを一冊のノートにまとめて遺されました。

そのノートだけでなく、生き方そのものが人生のお手本となるって素敵な人生ですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝に走るのは無理だと思っていたのですが、今朝はなぜか走れそうな気がして、近所の公園までサクッと走ってみました。
朝の7時だというのに公園は子ども達で大賑わい。滑り台やジャングルジムで元気いっぱいに遊んでいるのを見て、元気をお裾分けしてもらいました♪
短い距離なのに汗びっしょり。次回はもっと涼しい早い時間に挑戦してみような~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート