◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 粘り強さの力:硬い岩でも持続的な水の流れにはかなわない

2011年08月10日(水曜日)
In the confrontation between the stream and the rock, the stream always wins.
Not through strength, but through persistence.

Anonymous via 『Five Minutes on Mondays』 (Alan Lurie)

ざっくり訳すと「川と岩の対立では、常に川が勝利する。強さからではなく、持続性のために」という感じです。

硬い岩でも持続的な水の流れにはかなわないということですが、グランド・キャニオンを思い浮かべればわかりやすいでしょうか。
(グランド・キャニオンはコロラド川による浸食によってできた地形)

日本にも「水滴 石を穿つ(うがつ)」という諺がありますが、さすがにダイナミックさが違いますね。

スケールに違いがあっても、意味は同じです。
わずかな水滴でも、絶えず落ちると、固い石にでも穴をあける。
小さなことでも粘り強く継続することで大きな結果になるという教えです。

◇     ◇     ◇

Five Minutes on Mondays』は Kindle で読んでいる途中です。日本語版は『たった5分で生き方が変わる!ユダヤ人エグゼクティブ「魂の朝礼」』。

Five Minutes on Mondays: Finding Unexpected Purpose, Peace, and Fulfillment at Work   たった5分で生き方が変わる!ユダヤ人エグゼクティブ「魂の朝礼」

著者のアラン・ルーリーさんは、ユダヤ人ラビ(宗教的指導者)であり、ニューヨークの大手不動産仲介会社に勤めるエグゼクティブという少し変わった背景をお持ちの方です。

毎週月曜日に行う5分間の朝礼スピーチの内容をまとめたのが本書。
ビジネス書でありながら、ちょっと哲学的な内容です。

Green Eggs and Ham (Beginner Books(R))冒頭でご紹介したのは「Try Them, Try Them : Developing Persistence 」という粘り強さに関する話の中で出てくるのですが、粘り強さが勝利するわかりやすい例として「Green Eggs and Ham」という絵本が紹介されています。
(マーケティングを学ぶのに一番よい本だと絶賛されています)

いかにも不味そうな緑色の目玉焼きとハムを、しつこく食べさせようとする話です。さてその結末は?
下記の YouTube を見てみてください(英語がわからなくても大丈夫ですよ)。

iPad の Kindle からは Google や Wikipedia の検索ができ、検索結果でこの YouTube を見つけました。
Google 検索も YouTube 試聴も Kindle アプリ内で出来るので、読書中にシームレスに脱線できて快適なんですよ。紙の本だとこうはいきませんよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ポップコーンを食べていたら、口の中を切ってしまいました。喉の近くなので、なにかを呑み込もうとするたびに痛くて痛くて・・・。
コーンの皮がこんなに恐ろしい凶器だったとは。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート