◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない

2011年08月11日(木曜日)
悲しい話は夜するな。
つらい話も昼にすれば何ということもない。

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉
(島田 洋七 著/徳間書店) より

がばいばあちゃんは経験から学んだのかもしれませんが、私は『脳が冴える15の習慣』(築山 節 著)でこのことを学びました。

夜は思考系の中枢である前頭葉が疲れていて、感情系が優位に立ちやすくなっている(P51)

「先延ばし」は普段はできるかぎり避けたいと思っていますが、心配事や悩みのようなたぐいだけは別です。
夜にそういうことを考えると自分の感情に流されるだけで、問題の解決や気持ちの切り替えはうまく出来ません。

だから懸案事項は翌朝まで「先延ばし」。

特に寝る直前にはそういうことはきれいサッパリと棚上げすることにしています。そうしないと気持ちよく眠れませんから。

心配事は神様にお願いする。
そうして、片づけものをするとか、何か役に立つことをする。

考えすぎる女たち』 より

私の場合は「神様」はピンとこないので、亡くなった祖父に「おじいちゃん、よろしくね」と預けることにしています。

神様には会ったことないし、どんな方なのかわかりませんが、祖父は子どもの頃から最も尊敬していた人で、いまでも全面的に信頼しています。
だから、「おじいちゃんに任せておけば大丈夫」と安心することができるのです。

でも預けっぱなしでは申し訳ないので、朝になって脳の疲れがとれたところでちゃんと引き取ります。その時にはやる気に満ちているのでたいがいうまく処理できます。

預けっぱなしで忘れてしまうこともあるみたい(本当に覚えてない)ですが、それで人生うまく回っているので、忘れてもいいようなことだったってことですよね。

暗いことを考えるのは、お日さまが出ている明るいときだけにしましょうね!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑い、暑いといくらいっても仕方ないのですが、やっぱり暑いですね。
室温が32℃を超えると耐え難くなってくるのですが、昨日は35℃、今日は36℃まで上がりました。仕事中はエアコンを使わずに、「暑くなる前に終わらせてしまおう!」と気合いを入れてやっています。うまくいけば暑くなってくる11時までにその日の仕事を終わらせることができるのですが、今日は見積より時間がかかって午後1時すぎまでかかりました。
明日も暑くなりそうですね。今日より早起きして涼しいうちに仕事が終わるようにしなくちゃ!
ちなみに、いまはエアコンを使って室温30℃の快適な部屋でブログを書いていますよ。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート