◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ピンチに強くなる口ぐせ 「そう来たか」

2011年08月12日(金曜日)
ピンチに見舞われたとき、焦ったりなげいたりすると、いい対応策が浮かびません。
そういうときは、「そう来たか」と冷静に受け止めて、次の手段を考えましょう。

「どうしよう・・・」「もうダメかも・・・」と言いたくなったときは、かわりに「そう来たか」と言うことで、ピンチに強い自分に変われるのです。

あなたを変える運命の口ぐせ
(植西聰 著/インデックス・コミュニケーションズ) より

以前ご紹介した「『どうしよう』と慌てるのではなく、『さて、どうしようか』とニヤリとするくらいがいい」に似ていますね。

「どうしよう、どうしよう」とパニックにならずに、「そう来たか」を口ぐせにするというのもよさそうです。

口ぐせというのは、思考の習慣のこと。
私の場合、なにか予期せぬことが起こると「どうしよう、どうしよう」と焦るのが無意識にやってしまう思考の悪癖です。

「そう来たか。さて、どうしよう(ニヤリ)」

という新しい思考の習慣に置き換えることができれば、これまでと違って、冷静に対処できるようになれそうです。

◇     ◇     ◇

「そう来たか」は「夢をかなえる10の口ぐせ」のひとつとして紹介されていました。ついでなので、他の口ぐせについてもご紹介しておきますね。

夢をかなえる10の口ぐせ

 ・今やらないでいつやるの?
 ・今日が残りの人生の最初の日
 ・ワクワクするな
 ・あり、あり
 ・もう決めたこと
 ・そう来たか
 ・大丈夫
 ・順調、順調
 ・何もしなければ、何も変わらない
 ・あともう1回

同書より

あなたを変える運命の口ぐせ』では他にも次のような口ぐせが紹介されています。

 ・あなたを変える10の口ぐせ
 ・自信をつける10の口ぐせ
 ・お金持ちになる10の口ぐせ
 ・愛される人になる10の口ぐせ
 ・運のいい人になる10の口ぐせ

全てを取り入れるのは難しくても、たとえ1つとか2つでも口ぐせを変えれば、その分、自分の思考の習慣を変えていくことができますよね。

思考を変えれば行動が変わるし、行動が変われば運命も変わります。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「きゅうりのキューちゃん」にはまってしまいました。
普段ご飯をおかわりすることはないのですが、キューちゃんだともうちょと食べたくなって、ついご飯を食べ過ぎてしまいます。
お茶漬けにするのも美味しそうですね~。でも、ますます食べ過ぎてしまいそうなので、お茶漬けは封印中です。
キューちゃんができるまで」によると、塩漬けにしたきゅうりを醤油味で二度漬けすればいいので、自分でも作れそう。ゴーヤも塩漬けにしておいて生姜と一緒に醤油味で漬け込めばよさそうですね。
明日にでも試してみようっと。アミノ酸を加えなければ食べすぎも防げるだろうし。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート