◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 手をかけないと さびついてしまう。気にかけないと うしなってしまう

2011年08月13日(土曜日)
手をかけないと さびついてしまうんだよ。
気にかけないと うしなってしまうんだよ。

上岡学 (キャラクターデザイナー)

モノに対しても、人に対しても、丁寧に心をかける。

忙しいとか、面倒くさいとか、そういう言い訳をせずにこれだけは気をつけたいなと思います。

実際には「難しいな」と感じることも多いのですが、10年前と比べれば、だいぶ実践できるようになってきました。

それにはまずモノを減らす。
出来る限りお気に入りのモノのみにし、新しくなにかを買うときには「ちゃんとお手入れできるか?」を考えてからにします。

モノが多すぎるとお手入れするのは大変です。
特にひどい面倒くさがりの私には。

だから自分が手におえる範囲のみに絞り込んでしまうんです。
その代わり、厳選したモノについては丁寧に扱う。

人に対しても同じかもしれません。
ソーシャルメディアのおかげで「つながりがある人達」は10年前よりも増えました。
より一層、丁寧に心を配ることの大切さを感じています。

バースデーカードを書くとか、手紙やハガキを書くとき、たとえ短い時間であっても、その時間は相手のことに気持ちを集中させます。

ネットを通して知り合った人に対しても、バースデーメッセージを入力する間は、ほんとにたとえ数分だとしても、その人に気持ちを集中させます。

そういうことは目には見えないし、相手に伝わるかどうかもわかりません。
でも自分自身はそのことを知っています。

自分が知っているということが大事なんですよね。
ちゃんと丁寧に心をかけることができると、自分の心が潤うから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.1 [DVD]図書館で、動物写真家 岩合さんのDVD を借りてきました。
岩合さんのことを知ったのはもう何年も前で、ゴマフアザラシの赤ちゃん(いわゆる「ゴマちゃん」)の写真に感動しました。真っ白な雪の中で真っ白なゴマちゃんがつぶらな瞳でじっとカメラのほうを見つめている写真。
このDVDでは極北の地で動物を撮影する岩合さんの様子を知ることができます。
室温30度の部屋で、気温マイナス30度の地で撮影する苦労を観るのですが、どれほど寒いのか想像するのはさすがに難しいです。それでも、命の危険もあるような撮影の舞台裏を知ることでこれまでとはまた違った目で動物達の写真をみることができそうです。
動物のことを語る岩合さんの表情が素敵なんですよ~。動物、そして自然への愛情があふれています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート