◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 遠回りは、幸せへの近道

2011年08月15日(月曜日)
遠回りして気づくならば、それも悪くありません。
遠回りするからこそ、気づくことだってあるでしょう。

「歳をとりすぎた!」「チャンスを逃した!」「今からでは遅い!」「もう手遅れだ!」と言うのは簡単ですが、まずは一歩踏み出せば、見える世界が変わります。

少なくとも「しかたない」と言い訳して諦めるよりは、遥かにマシだし、幸せです。遠回りは、幸せへの近道。

減速して生きる―ダウンシフターズ』 (高坂勝 著/幻冬舎) より

子供の頃から具体的な目標や夢があって、そこへ向かって真っ直ぐ進むことができる人もいると思います(イチロー選手のように)。

でも私はそうじゃないし、たぶん同じように目指す方向がわからず回り道を経験している人も多いはず。

ようやく「これこそ私の望み」ということに気づいたのは、ほんの5~6年前。
それまではどんな仕事(内容だけではなく、ワークスタイルを含めて)をしたいのか、どんな暮らしが望みなのかよくわかっていなくて、ずいぶん遠回りをしました。

あくせくすることなく、こんな風にのんびりと毎日ブログを書いていられる幸せも、いろいろ遠回りして学んだことがあったからだと思います。

賢く最短距離を行こうとしてもし疲れたら、「遠回りは、幸せへの近道」という言葉を思い出してみるといいかも。

人生には道草をくう余裕ぐらいあるはずですから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もいいお天気だったので、朝から張り切ってタオルケットの洗濯をしました。
オフホワイトのタオルケットですが、洗濯したら薄いブルーに。寝ぼけていたみたいで、うっかりジーンズと一緒に洗濯してしまったのです。(>_<);;
何回か洗えば白く戻るかなぁ? がっかりですが、夏らしい涼しげな色合いになったと思えばちょっとは救われます。^^;;

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート