◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 反復によって創造性の土壌ができる by 村上春樹

2011年08月16日(火曜日)
Q. 村上さんはマラソンにある創造性とは何だとお考えでしょうか?(20代・男性)

A. 創造性はないよね。ただの反復だから(笑)。
でも音楽だって楽器の練習は反復じゃないですか。反復しなければ何もできない。
反復自体には創造性はないけれど、反復によって創造性の土壌ができるんだと思います。

村上 春樹
Number Do 100人が語るRUN!』 ランナーの悩み相談より

絵を描く勉強をしたことはありませんが、そういえば絵の勉強をしている人ってデッサンを繰り返しますよね。
なんだか地味であまり面白そうには思えないのですが(いろんな色を使ってペタペタやるほうが楽しそう)、楽器の練習なんかと同じで、デッサンの反復がアートという創造性の土壌を作るのでしょう。

皆さんは創造性の土壌をつくる反復って、やっていますか?

私の場合は毎日ブログを更新することかもしれません。
ブログスタート時に決めた文章のフォーマット(冒頭に引用文+ちょっとコメントをプラス)をずーっと反復しています。
バカみたいにしつこく繰り返しているので自分でも飽きることがありますが、それでも繰り返すことで「自分のスタイル」という形ができているように思います。
創造性の土壌が育っているといいのですが・・・。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
三年程前に作って以来、あまりメンテしていなかった英語名言集を少し更新してみました。
村上崇さんの『クラウドどこでも勉強術』で紹介していただいた効果なのか、最近アクセス数が増えてきたので、急遽メンテすることにしました。
もともと自分用の英語名言データベースとしてキーワード検索やカテゴリーの分類管理をするために作ったサイトです。他の人に使ってもらうことを前提にして作らなかったので、どこから手をつけたらいいか悩ましいのですが・・・。
せっかくなので私の英語勉強法をこのサイトで紹介してみるのもいいかもと思いつつ、今日のところはサイト説明文の修正などをしてみました。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: 村上春樹
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート