◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 知的能力に必要なのは、休息ではなく変化

2011年08月18日(木曜日)
知的能力は腕や脚のようには疲れない。
知的能力に必要なのは、睡眠中はともかく、休息ではなく変化なのだ。

人生を豊かにする時間術
(アーノルド・ベネット 著/ソフトバンククリエイティブ) より

アーノルド・ベネットの言葉をもうひとつ。

できるだけ広く多くのことに興味を持ったほうがよい。
死ぬほど悩むほうが、退屈しきって死ぬよりもましである。

アーノルド・ベネット (英国の小説家)

何度か取りあげているテーマですが、新しいことを「始め続ける」というのは、イキイキと楽しい毎日を送るために大事なことだと思います。
提案:「未知との遭遇」リスト

Keep Starting (始め続ける)

IDEA*IDEA【東京ブック】 いま、何始めてる?』 より

いつもと同じことを、いつもと同じやり方でやっていると、脳は飽きてきてしまいます。やる気もダウン。目の輝きも褪せてきます。

ちょっとしたことでもいいので、普段の生活のなかにワクワク&ドキドキする「なにか新しいこと」にチャレンジし続ける仕組みを持っていると、脳も活性化して元気ハツラツとした生活を送れますよね。

私は【好奇心と冒険心を刺激する「未知との遭遇」リスト】というものを作って、毎年10個の「未知との遭遇」に挑戦し続けています。
このポイントは、記録を残すこと。
毎年どんなことにチャレンジしてきたのか記録を残していると、過去の記録を眺めるのはもちろん、記録すること自体が楽しくなってきます。


最近なにかドキドキする初めてのことに挑戦しましたか?
「いつかやろう」とか「そのうち暇になったらやろう」なんて考えていると、いつまでたってもできませんよ!

あとでやろうと思っても
やれた試しがない
やるならばいつでもいまだ

相田みつを

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は美篶堂(みすずどう)さんの製本ワークショップに参加します。
小さな上製ノートを作ることになっているのですが、ちゃんと作れるかドキドキ。
いちおう美篶堂さんの本(『製本工房・美篶堂とつくる文房具』)を読んで予習をしておいたのですが、すごく難しそうで・・・。
夜は RunGirl★Night のランニング練習会に参加します。1ヵ月後の女子マラソンにむけた練習会です。白方健一コーチの指導のもと、ストレッチ& 5km Run の予定ですが、最近 5km も走っていないのでついていけるか不安・・・。まっ、なんとかなるでしょう。
初めてランステを利用するのが楽しみです♪

ということで、今日は早めにブログ更新しました。
製本工房・美篶堂とつくる文房具---上製ノート、箱、ファイルボックス、アルバムほか13種類のステーショナリー

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ: 相田みつを
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート