◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない

2011年08月19日(金曜日)
空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない。
楼閣は空中に建てるものだ。
さあ、その下に土台を建てよう。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

勉強でも仕事でも、音楽やスポーツでも、基礎が大事だということは誰もがわかっていることだと思います。

こうやってブログを書いたり読んだりできるのも、小学生の頃にまずはひらがなの読み書き練習をやったからですよね。ひらがな、カタカナの読み書きができたら次は簡単な漢字の読み書き。
算数だって、数のかぞえ方、足し算・引き算ができてから、掛け算・割り算の勉強をしてきました。

そんなふうに下から順番に固めていくのが王道かもしれませんが、もしかしたら先に空中に楼閣を建てるところからスタートしてもいいのかもしれません。

その時点では無謀と思えるようなことでも、「どうしても実現させたい!」「こうなりたい!」という願望を持つのが先。
あるいは音楽やスポーツなんかの場合、先にその楽しさを知ってしまう。
その後で「もっと楽しみたい」「もっと上手になりたい」という気持ちが芽生え、土台となる基礎を学び始める。

掛け算の九九を覚えるのでも、学校の宿題だから仕方なくやるのと、「将来、数学者や科学者になりたい!」という気持ちがあってやるのとでは、身の入れ方や、やりがいが全然違うと思います。

そう考えると、先に空中に楼閣を建てるほうが王道なのかもしれませんね。

基礎を固めた人には必ずチャンスが来る

三村庸平 (三菱商事元会長)

成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。

ピーター・F・ドラッカー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨晩の RunGirl★Night の練習会、楽しかったですよ~♪
美ジョガー揃いで華やか! 普段からちゃんと走っている人達のなか、「なんちゃってランナー」の私もヒィーヒィーいいながら、練習に参加してきました。
走り方の基礎を教えてもらったのは今回が初めてだったのですが、基礎が大事だってことを痛感しました。白方ランニングコーチにストレッチのコツと走るための基礎を教えてもらって、もうこの段階でお尻と腿の後ろ側の筋肉がピクピクし始めました。
これだけで充分です、っていう状態だったのですが、その後みんなでランニング。「ゆっくりだから大丈夫ですよ~」と言われたものの、これまで走ったことのないスピードで、ぜんぜんついていけませんでした。(>_<);; トホホ
普段の「自主トレ」が全くトレーニングになっていなかったことがわかりました。
で、今はどんな状態かというと、お尻がチョー筋肉痛です。もっとお尻を鍛えなくては!
ちゃんとランニングすればヒップアップ効果が期待できそうですね、ワクワク☆
あともうひとつ、大切なことを学びました。夏のナイトランには虫除けスプレーが必需品だってこと! あちこち刺されて、今日はムヒが手放せません。^^;;

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート