◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 他人と比較しない人は強い。他人と比較しても明るくいられる人は、もっと強い

2011年08月22日(月曜日)
他人と比較しない人は強い。
他人と比較しても明るくいられる人は、もっと強い。

ひらく言葉』 (武田双雲 著/河出書房新社) より

他の人と自分を比べて凹むことが多かったわたしには、他人と比較しなくなってきたのは大きな進歩です。ようやく、嫉妬することなく「わたしはわたし」と思えるようになってきたところです。

でも、まだ上があったんですね。
他人と比較しても明るくいられる人かぁ~。そうとう自分に自信がないとそうはなれそうにありませんね。


ひらく言葉』には、「へぇ~、そういう見方もあったか!」という気づきが得られる言葉がいくつも載っています。

これまでにご紹介したものはこちら。
「どうしよう」と慌てるのではなく、「さて、どうしようか」とニヤリとするくらいがいい
群れない。独りで生き抜く覚悟があってこそ、真のコラボレーションが実現する
自信があるからやるんじゃない。やるから自信がつくんだ
考えすぎてわけがわからなくなったら

いずれも「なるほど~」という内容ですよ。ぜひ合わせてご覧くださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
バイシクル・ガールここ数日、「自転車熱」にうなされています。
きっかけは『バイシクル・ガール』という本。「自転車でもっとキレイ! もっとハッピー!」というサブタイトルとピンク色のいかにもガーリーな雰囲気に惹かれて、つい手にとってしまいました。
この本は、女子による、女子のための、スポーツ自転車入門書です! 運動神経が病的に鈍いわたしにとって、「スポーツ」と名のつくものは無縁の世界だと思っていたのですが、キラキラした笑顔のチャリジェンヌ達をみていたら、スポーツ自転車なるものに興味が湧いてきたんです。

ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々そうは言っても、体力も根性もないわたしにはやっぱり少し敷居が高い。で、他の本を物色していたら『ものぐさ自転車の悦楽』という本が目にとまりました。「ものぐさ? わたしのこと呼んだ?」って感じで。
この本、Amazon のレビューにもありますが、とっても危険。読むとフォールディング小径車(折りたたみ自転車)が猛烈に欲しくなります。きっとこの本を読んでBD-1やブロンプトンを買った人が何人もいるんだろうなぁ~。
わたしは「ブロンプトン欲しい病」にかかってしまいました。^^;;;
この二冊、とても危険なのでご注意くださいね。ロードバイクやクロスバイク、ミニベロが欲しくなること、ほぼ間違いなしなので。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 武田双雲
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート