◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 雑草の名前わかると抜きにくい

2011年08月25日(木曜日)
雑草の名前わかると抜きにくい

よみびとしらず

今日8月25日は川柳(せんりゅう)発祥の日ということで、川柳について少し勉強してみました。
1757年8月25日に柄井川柳(からいせんりゅう)が最初の川柳評万句合を開始したことを記念して制定されたそうです。

川柳ってどういうものかというと、俳句の「五・七・五」形式を基本にしつつ、面白ければ変形も可とし、季語も不要の自由奔放な歌(短詩)のことだそうです。

川柳といえば第一生命主催の「サラリーマン川柳」が有名ですね。
(毎年10月から12月に作品を募集しているそうですよ)

冒頭でご紹介したのは、カジポン・マルコ・残月さんが一万首から厳選された「名作川柳」の中でピンときたものです。

雑草という名前の草は無い

昭和天皇

以前ご紹介したことがある昭和天皇のこの言葉を思い出しました。

「雑多なもの」として興味を持たなければ酷い扱いをしても平気。
でも名前を知り、興味を持つと、酷い扱いはできなくなりますよね。

これは人間関係も同じこと。
コンビニの店員さんも、電車で隣り合わせた人も、みんな名前があるけど、普通は知ろうともしません。
だからといってぞんざいな態度で接していないでしょうか?
全く知らない人に対しても、知りあいや友人と同じように接することができると素敵ですね。

◇     ◇     ◇

おまけとして、思わず苦笑してしまう川柳をいくつか。

やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!

栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト)

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

新舞い

痩せていた証拠のスカート捨てられず

よみびとしらず

お若いと言われて若くはないと知る

よみびとしらず

悪口も上手にいえばアドバイス

よみびとしらず

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログ右上のほうに「Q.よく読む本のジャンルは?」というアンケートを設置しています。
アンケート結果をチェックしてみたら、「ジャンルを問わず、雑食系。」が多いですね。「やっぱりビジネス書でしょ!」が少ないのがちょっと意外です。
当然ながらこのアンケートは[名言コツコツ]読者の皆さまを対象としたものなので、それなりに(?)偏りがあるはずです。きっと知識欲&好奇心旺盛な方が多いのかなぁ、と推測していますが、いかがですか~?
アンケートは[名言コツコツ]右側の「コブタからの質問コーナー」で随時受付中です♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なことユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート