◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 時がたつのが早いと思うようになるのは

2011年08月28日(日曜日)
時がたつのが早いと思うようになるのはわれわれが人生に慣れ親しんだ結果である。
子供の場合のように、毎日が未知な世界への一歩であれば、日々は経験の集積で長いものとなる。

『ヘンリ・ライクロフトの私記』
(ジョージ・ギッシング 著/岩波文庫) より

時間の経過の感じ方というのは当てになりませんよね。
あっという間の1ヶ月と感じることもあれば、けっこう充実した1ヶ月だったと思えるときもあります。

どうせだったら、じっくりと時間の流れを感じたいと思うのですが、手帳や日記を小まめに書くようになってから、時間の流れがゆるやかになったと思います。

それは日々の生活のなかで、小さなこと、変哲のないことにも注意を払うようになったからだと思います。

また、「今月はあっという間だったなぁ」と思うときでも、その月の手帳を振り返ってみると、「そういえばこんなことにもチャレンジしたっけ」と思い出せることも多く、意外と充実していたんだと安心できたりもします。

子供の頃のようなドキドキは少なくなってくるかもしれませんが、それでも毎日の出来事ひとつひとつをじっくり味わうように記録をつけていくと、人生の密度が濃くなっていくんじゃないかと思います。

手帳でも日記でもブログでも、どのような形にしろ、日々の経験を記録として集積してはどうでしょう?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
8月最後の日曜日。なんだか夏休みももう終わり、って感じがしますね~。と言っても、子供のように長い夏休みがあったわけではありませんが・・・。
今日は3日連続でランニングできました。途中で休憩入れつつも、なんとか 6km。ゆっくりでも長く走ることに体を慣らしていこうと思っています。
ダイエットがテーマの次回のライフハック女子部もいよいよ一週間後。まるで夏休みの宿題の追い込みをするみたいに、ダイエットもこの一週間でラストスパートしなくちゃー!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート