◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「無駄」が活きてくるのがメモである

2011年08月31日(水曜日)
俳人の正岡子規は、こう言った。
「金持ちが一銭五厘を無駄にしないように、俳人が俳句をつくるとき、良句もできるが駄句もできる。その駄句を大事にしないで良句ができるはずがない。」

できる人のメモの技術』 (坂戸 健司 著/中経出版) より

アイデアを書き留めるための「ネタ帳」を常に持ち歩いていますか?

わたしが「ネタ帳」として使っているのは、ショットノート(SHOT NOTE) です。
ショットノートの紹介記事はこちら

ツインリングノート(Mサイズ)、ツインリングノート(Sサイズ)、付箋タイプの3種類をシチュエーションによって使い分けていますが、ショットノートの場合は iPhone でスキャンしてデータを一元管理できるから安心です。

アイデアがひらめいたときに瞬時に書き留めるにはアナログがベストだと思います。スピードが命ですから。
手書きの内容をデジタル化することで、アナログの弱点(検索性、大量データ保存)を補うことができ、ショットノートは本当に便利です。

余談ですが、9月7日に KOKUYO からキャミアップ(CamiApp)というショットノートと似たコンセプトのメモ帳・ノートが 発売されますね。
ショットノートとの一番大きな違いは、スキャンしたデータをアプリ内で加工できることです。
ビジネスシーンで使う場合、見せたくない部分を簡単に塗りつぶせる機能は便利そうですね。

よいアイデアをもつ最も良い方法は、多くのアイデアをもつこと
The best way to have a good idea is to have lots of idea.

ライナス・カール・ポーリング(Linus Carl Pauling)
(ノーベル化学賞・ノーベル平和賞 受賞者)

エジソンのアイデア・ノルマ」をご紹介したことがありますが、エジソンも多くのアイデアを出していました。たくさんの失敗の中から素晴らしいアイデアが生まれたのです。

失敗すればするほど、我々は成功に近づいている

エジソン

どんなにくだらない、つまらないと思うことでも「ネタ帳」に書くことを習慣にしましょう! 良いものはたくさんの「無駄」の中から生まれるのですから。

まずは「ネタ帳」を常に持ち歩くことから始めてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日で8月も終わり、今年も残すところ4ヶ月となりました。
まだ4ヶ月もあるんですけどね、すでに来年2012年用の手帳を買ってしまいました~♪
「Beauty&Health専用」として HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) を使っています(レビューはこちら)。とても気に入っていて、毎日ウキウキしながらこの手帳を使っています。来年も引き続き HAPPY MAKE DIARY を使うつもりだったのですが、あっさりと浮気してしまいました。^^;;
2012年の「Beauty&Health専用」として買ったのは、旧暦美人DIARY というもの。じつは今日までの「早割りと特別予約」というのがありまして、特典などがありまして、そういうのに弱く(笑)、ついフラッと浮気してしまったわけです。
旧暦美人DIARY の手帳レビューはまたあらためて。今日は「来年の手帳買ったよ~」というご報告でした。(@^▽^@)
(手帳カバーは7種類あって、私が選んだのは元気になれそうな渋めの赤色のもの♪)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ノートメモ術手帳
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート