◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 暗いところでしか見えないものもある

2011年09月01日(木曜日)
暗いところでしか見えないものもある

ジョセフ・ロージー監督 『緑色の髪の少年』 より

今日9月1日は防災の日です。
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、1960年制定されたそうです。

これまで何度も経験してきた防災の日ですが、今年はやはり特別な気がします。
大震災の記憶が生々しい今年は、帰宅困難者対策などこれまでよりも実践的な訓練が行われたみたいですね。
時事ドットコム:帰宅難民・混雑を再現=品川駅で700人参加-警視庁

3月11日は私も帰宅困難者になって30kmぐらいを歩いて帰りました。
そんな長距離、これまで歩いたことはありませんから最初は無理だと思ったのですが、フルマラソンよりはだいぶ短いし、マラソンのトレーニングだと思って歩く気になりました。

これまでも帰宅困難者対策の訓練のようなものがされていたのかよくわからないのですが、たぶん訓練とか関係ないのでしょう。
沿道ではお茶をふるまってくれる方々、トイレや休憩スペースを提供していることを呼びかけている方々、差し入れをしてくれる方々など、本当に多くの方に帰宅を助けて頂きました。

なにか大変なことがあった時、人って自然と助け合うことができるんだと思います。
30km歩くのはさすがに大変でしたが、多くの人の温かい気持ちにふれることができてとても幸せでした。

暗いところだからこそ、小さな光が見えるんですよね。
真っ暗闇だと思っても、かならず光は見つけられるんだと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝ふと腕を上げたとき、二の腕が引き締まっていることに気づきました!
以前はいわゆる「振袖」ってやつだったのですが、なんとプルプルしてないんです。触ってみたら脂肪がついてて柔らかいのですが、以前のようなプルプル感がありません。どうも今やっている筋トレマシンが効いているみたいです。やっぱり正しくマシンを使えば筋肉って鍛えられるものなんですね~~~。うれしいー、うるうる。
今日で連続7日間ランニングできました。自己記録更新です! でも疲れが溜まってきたみたいなので明日は走らずに、ゆっくり身体を休めたいと思います。無理してケガとかすると余計に走れなくなりますからね。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート