◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 楽しんでやる苦労は苦痛を癒す 【「苦労」名言集】

2011年09月02日(金曜日)
楽しんでやる苦労は苦痛を癒すものだ

シェークスピア

できることなら「苦労」は避けたいというのが人情だと思うのですが、自分が楽しいと思えることならそれは「苦労」ではなくなると思います。

どんなことを「苦労」だと思うかって、ほんと人それぞれですよね~。
私には長時間労働は「苦労」というか苦痛ですが、その仕事が好きでやっている人にとっては長時間仕事することはぜんぜん「苦労」じゃないのでしょう。

「負いかた一つ」なんでしょうね。

負いかた一つで重荷も軽い

ヘンリー・フィールディング

船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。
一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。

ショーペンハウエル

登れば登るほど、旅は苦しさを加え、頂上は雲のかなたに隠れてしまう。 しかし、登山には、苦労に値する、喜びや満足がある。
同様に、人生に価値を与えるものは、その終局的結果ではなくして、闘争の過程なのであろう。

ジャワハルラール・ネルー (インド初代首相)

苦労とか悩みを横に並べて考えるから疲れるんだよ。
縦に並べてさ、一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ。

永六輔

私の人生の重荷は神の贈り物なので、この重荷をむしろ尊重して、私自身のバネにしなくてはならない

ヘレン・ケラー

苦労を忘却することが、それをなくす方法なり

シルス (ローマの奴隷詩人)

苦しいときに、にがい水を飲まなかった奴は、ひだちが悪いよ。
おれは「苦労」を、おれの「先生」だと思っているんだ

山本有三 『路傍の石』 より

人間は調子のいいときは、自分のことしか考えないものだ。
自分に不運がまわってきて、人にも世間にも捨てられ、
その日その日の苦労をするようになると、はじめて他人のことも考え、
見るもの聞くものが身にしみるようになる。

山本周五郎

苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ。

ロングフェロー (米国の詩人)

「苦労」に関する名言をご紹介してきましたが、私が一番好きなのはこの松下幸之助さんの言葉。

苦労を語る前に、私はまず自分自身の幸運に感謝したい。

松下幸之助

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日からFacebookの「東ラ研Health Hack部」に参加させてもらうことになりました!
私は根性なしであまりにも「へなちょこ」なため参加をためらっていたのですが、他の人が頑張っていることから刺激を受けたほうが成果が出やすいかなぁと期待しています。
みなさんそれぞれが自分の目標設定をし、実行報告がされています。それを読んでるだけでめっちゃモチベーションアップします!
私も「へなちょこ」なりに楽しくがんばります~♪ (*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ: シェークスピア名言集松下幸之助
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート