◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分のために書く文章は人に見せるための文章に優る

2011年09月07日(水曜日)
自分のために書く文章は 人に見せるための文章に優る

映画『小説家を見つけたら』 より

小説家を見つけたら [DVD]たまたま図書館で目にとまって、『小説家を見つけたら』のDVDを借りてきました。

ピューリッツァー賞に輝いた処女作一作だけを残して文壇から消えた幻の大作家(ショーン・コネリー)と、バスケットボールが得意なブロンクスに住む16歳の少年との交流を描いた映画です。

作家は少年に文学の才能を見出し、小説の書き方を個人指導することになります。
冒頭でご紹介したのは、作家が少年にアドバイスするセリフです。
思わず私も個人指導されている気分になって、このセリフを手帳に書き留めました。

この他に書き留めたセリフもご紹介しますね。

第一稿はハートで書け。 推敲は頭を使え。

映画『小説家を見つけたら』 より

人が一番 恐れるものを?
自分が理解出来ぬものだ。
自分が理解できないと勝手に推測する

映画『小説家を見つけたら』 より

主人公の少年に好きな子とのつきあいについてアドバイスするセリフもいいです。思わずニヤッとしてしまいます。

女のハートを開く鍵は
思いがけない時の 思いがけない贈り物だ

映画『小説家を見つけたら』 より

この他にも素敵なセリフがたくさんありますよ。
映画の前半は少しじれったい感じですが、中盤から盛り上がり、観終わった後にじわ~っと気持ちよくなれます。

文章を書くことに興味がある人は必見です!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここのところ胃腸の具合が悪く、そのせいで吹き出物がでたり、いろいろ体調不良に悩まされました。これはカラダに毒素がたまって必死に排出しようとしているサインだと感じたので、食べるものを減らす「少食生活」をすることにしました。
今日は少食生活の3日目です。カラダにどんな変化があったかなど、詳しいことは別のブログのほうに書いています。健康やダイエット、アンチエイジングに興味がある方は一度覗いてみてくださいね~♪ ⇒ アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート