◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 『働く』とは、『はたを楽にする』ことにあり

2011年09月11日(日曜日)
断食で健康を取り戻した53歳の男性からの手紙:

「晩年の人生に向かって、何か目に見えない特別なエネルギーをいただいた気分です。
『働く』とは、『はたを楽にする』ことにあり・・・。
命の続く限り、人助けに力を注ぎたいと決心いたしました」

朝食抜き!ときどき断食!』 (渡辺 正 著/講談社) より

働く目的が生計を立てるためというのでは、ちょっと残念ですよね。
といっても、社会人になりたての頃に私にとって一番大事だったのは生活費を稼ぐことでした。

自分の生活に少し余裕がでてきて仕事に対する意識が変わってきました。
人から喜んでもらえるのがうれしくて、それがお金よりも大事になりました。

これからはもっと人の役に立つことをしたいと考えています。
私も成長してるんだな~、としみじみ(笑)。

一生の仕事を見出した人には、ほかの幸福を探す必要はない。

カーライル

勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない
なんのためにせっせと働くかが問題だ

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
『朝食抜き!ときどき断食!』を読んで、初めての断食に挑戦してみました!
半日ぐらいなら大丈夫かと思ったけど、食べないとなんだかイライラしてしまって飴やアーモンドなんかを食べてしまい、完全な断食じゃないけど。まぁ、「ほぼ断食」という感じ。
週末断食のやり方(概要)は下記でご紹介しています。
◆少食生活7日目◆ 初めての週末断食にチャレンジ! 今日の摂取カロリー 107kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート