◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

第8回 ライフハック女子部レポート【ダイエット】 (脂肪燃焼ダイエット術も)

2011年09月12日(月曜日)

9月4日(日)に第8回のライフハック女子部を行いました。
今回のテーマは女子部らしい(?)【ダイエット】です。

特別ゲストとして、2か月で7.5kg のダイエットに成功した緒方太郎さん(@taro_ogata)をお迎えしました。

ライフハック女子部は USTREAM と Twitter で参加してもらえる勉強会です。詳しくは下記のレポート記事をご覧くださいね。

  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】
  ⇒ 第3回 ライフハック女子部レポート【iPhone】
  ⇒ 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】
  ⇒ 第5回 ライフハック女子部レポート【習慣】
  ⇒ 第6回 ライフハック女子部レポート【iPad】
  ⇒ 第7回 ライフハック女子部レポート【ワークライフバランス】

まずは USTREAM 録画から

今回は太郎さんに下記の質問に答えてもらいました。
  ・細マッチョになってよかったこと(体調の変化とか)
  ・ダイエットの工夫点
  ・モチベーションキープのコツと、リバウンドしないコツ
  ・はじめてから最初にくる山とか壁とかどう乗り切ったか
  ・体力をアップさせるにはどうしたらいいか(コツとかアドバイス)

太郎さんに教わったダイエットのコツ

太郎さんに教えてもらったことはホッシーナさんがブログで詳しいレポートにまとめてくれました。
ライフハック女子部 Vol.8『ダイエット』細マッチョ 太郎さんにお話を聞いたよ #GHack

USTREAM 録画とあわせてレポートをご覧くださいね。

太郎さんに教えてもらったことのなかで私がとくに「いいな!」と思ったポイントをピックアップしてみますね。

 ・食事:一度にドカッと食べずに、分けて食べる
 ・運動:カラダのなかの大きな筋肉(太もも、おなか、背中)を鍛えると効率がいい
 ・目標:こういう人になりたいという目標をもつとモチベーション維持できる
 ・成果:小さなカラダの変化を見逃さない!(階段のぼるのが楽になったとか)

私は最近、二の腕(いわゆる「振袖」部分)が引き締まっていることに気付き、筋トレの成果が出ていることを実感してうれしくなりました。
ほかにも太ももが引き締まってきたとか、ちょっとしたカラダの変化を見つけることでモチベーションが上がりますよね。

コボリの脂肪燃焼ダイエット:隠れ肥満からの脱却!

半年で体脂肪率 8.3%ダウン、体重 6.5kg 痩せた私のダイエット法もご紹介しますね。

私の場合は体重も見た目もそれほど問題はない(と思う)のですが、体脂肪率が高くて、医学的には「肥満」に分類されていました。
ドクターからも「あなたは隠れ肥満だから気をつけなさいよ」と注意されていたのですが、問題意識が低く、隠れ肥満状態を放置していました。

ところがそれなりの年齢になってくると糖尿病など生活習慣病が気になるようになりました。うちの家族・親戚のほとんが糖尿病。このままでは私も糖尿病になると思ったので、かなり真剣にダイエットに取り組みました。

<概要>
 目標:一年以内に体脂肪率を25%まで減らす(スタート時 30.1%)
 結果:半年で体脂肪率 8.3%ダウン、体重は 6.5kg 減(21.8%/44.4kg)

<ダイエット成功の自己分析>
 1.最初に目的、目標、期限を明確にした
 2.実行前によく調査したうえで戦術を決めた
 3.公言した(周りの人+匿名のブログ)
 4.プロの手を借りた(Curves)
   → 追い込みハック、サボりにくい、ごまかしなし
 5.計画(目的、目標、期限)と成果(グラフ)を手帳に入れて常に持ち歩いた
   → 成果の「見える化」は効果高い
 6.「規律」があった(やるべきことをやるべきときにやった)
   → Curves をサボる口実を自分に与えなかった

<ダイエットのために実行したこと>
・Curves に週3~4回通った(Curves は女性限定のフィットネスクラブ)
  サーキットトレーニングという方式で、筋力トレーニングと有酸素運動を30秒ずつ交互に行うプログラムが特徴。
  1回30分で筋トレと有酸素運動を効率的に行うことができ、忙しい女性にピッタリ。
  (筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせることで、脂肪燃焼効果は3倍になるらしい)
・「脂肪燃焼スープ」を1回/月ぐらいのペースで続けた
  ⇒ 脂肪燃焼スープの作り方 gooダイエット

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]<工夫したこと>
・Curves の運動中に飲む水に黒酢・もろみ酢を少し加えた(脂肪燃焼効果がアップする)
 (とくに、アミノ酸が多い黒酢は効果的! 中国の香酢じゃなくて国産の黒酢のことです)
 (参考ページ:バナナ酢ダイエットの効果は?
・脂肪燃焼スープをシンプルな味付けで多めに作り、毎回味をアレンジ(カレー味、醤油味、味噌味など)して飽きないようにした
・DVD『スーパーサイズ・ミー(Super Size me)』を観て、ファーストフードやジャンクフードを食べないことにした


このダイエットをして以来、体脂肪率は30%を超えることはなく、「肥満」を脱却することができました。
すごーく嫌いだった運動も断続的ですが続けています。

最近は健康のことを考えて、「無理に食べない」少食生活を実験中です。
少食生活の実験内容は別ブログ「アンチエイジング若返り生活」でレポートしています。

◇     ◇     ◇

ひとみさんのダイエット術はブログで詳細を紹介してくれています。
【レポート+】GirlsTalk「ダイエット」

第8回ライフハック女子部の写真は Facebook のほうにアップしてあります。
  ⇒ ライフハック女子部の写真アルバム


次回のライフハック女子部の日程・テーマは調整中です。
決まり次第、お知らせしますね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ: ヘルスハックライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート