◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 空腹は世界中で最上の調味料

2011年09月12日(月曜日)
食べ物の最高の調味料は飢えである。
飲み物にとっては渇きである。

マルクス・トゥッリウス・キケロ

空腹は世界中で最上の調味料である

セルバンテス (16~17世紀スペインの小説家)

先日「食欲なくして食べることが健康に害あるごとく by ダ・ヴィンチ」をご紹介したときに、「無理に食べない」と同時に、お腹がすいたら「無理に我慢しない」というのも大事だと書きました。

朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)そう書いたばかりなのに、なんと断食にチャレンジしてしまいました!
昨日ご紹介した『朝食抜き!ときどき断食!』を読んだら、どうしても断食を試してみたくなったんです。
数十年のうちにカラダの中に溜まった毒素をこの際、キレイサッパリ出してしまいたくて。

断食といっても、一日だけです。
一日ぐらい食べなくても平気だと思うでしょ?

わたしも実行する前はそれほど大変じゃないと思っていたのですが、「食べちゃいけない!」ということになると、もう頭の中は食べ物のことばかりになってしまうんですね~。いや~、一日が長かったこと、長かったこと。

結局、完全な断食をすることはできず、少し食べてしまいました。
それでも充分つらかったです。(>_<);;

そして今朝。
フレッシュジュース(今朝は人参とオレンジのジュースを作りました)をまず飲みました。カラダの隅々まで染み渡る。

お昼まで待てず、9時半ぐらいに「おかゆ」を食べました。
このおかゆが美味しかったことといったら、もう涙が出るくらい!
手も足も、カラダ中の細胞が喜んでいるようでした。

食べながら「こんなに美味しい食事って、これまで食べたことあったかな~?」と考えたのですが、たぶんありません。

たかがプチ断食でちょっと大袈裟かもしれませんが、「空腹は世界中で最上の調味料」を実感したのでした。

美食家の皆さん、一度、断食明けのおかゆを食べてみてください。
あまりの美味しさにビックリしますよ!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は中秋の名月。しかも満月だそうです。コブタアイコンもお月見バージョンに変更してみました。東京はよく晴れているので美しい月を楽しめそうです。
日本文化いろは事典」によると、「地方によってはこの日だけは、他人の畑の作物を無断で取っても良いとか、子どもがお月見のお供え物を盗んで良いとする風習もある」そうですよ。ちょっとハロウィーンに似てるかな? あと、ススキを伴えるのは魔除けのためだなんて知りませんでした! (風流だからかと思ってた)
なんだか月見団子が食べたくなってきたなぁ・・・。
◆少食生活8日目◆断食明けの[おかゆ]は超絶品! 今日の摂取カロリー 812kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート