◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 大事なこと by 手塚 治虫

2011年09月14日(水曜日)
<大事なこと>

いつも次のことを考えなさい。
いま自分は何をしているのか。
自分のしていることは自分にとって大事なことなのか。
人にとって大事なことなのか。
そして、大勢の人にとって大事なことなのか。
国じゅうの人にとって大事なことなのか。
世界の人にとって大事なことなのか。
この自然にとって、あらゆる生きものにとって大事なことなのか、よく考えなさい。
そして、もしそうでないと思ったら、やめるがよい。
なぜなら、この世のものはみんなひとつにつながっているからだよ。

人間は素晴らしい―手塚治虫愛と生命の言葉
(手塚 治虫 著/PHP研究所) より

少し長くなりましたが、とても「大事なこと」だと思ったので。

ぼんやりと過ごす、なんとなく過ごす、いつも通り何も考えずに過ごす。
貴重な24時間のほとんどをそうやって過ごしていませんか?

わたしは朝の日記を書くときに次のフォーマットを使っています。

【方針】焦らず、休まず、怠らず

<Q1>いま一番大切な目標(ゴール)は何?

<Q2> 昨日は Goalに一歩でも近づいたか?

<Q3> 昨日の自分で誉めるところは?

<Q4> 昨日の反省点は? どうしたらいい?

<Q5>いま感謝していることは?

<Q6> なにか気になっていることはある?

<Q7> 恐れていることは?(思い残すことのないように生きよ)

<Q8> 望みどおりの人生を送っているか? 自分の心に素直に生きている?

<Q9> 今日のポイントは?
 1.
 2.
 3.

これを毎朝書くことで、その日に大切なことを意識する習慣にしています。

ところが、日中に「いまやっていることは大事なこと?」と考えることはほとんどありません。

ぼんやりと過ごす、なんとなく過ごす、いつも通り何も考えずに過ごす。
そういう時間がけっこう多いかもしれません。

もちろん四六時中そんなことを考えているわけにもいきませんが、時々は手を休めて考えてみたいですね。

自分のしていることは大事なことなのか、って。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
外反母趾対策として家の中では裸足で過ごすことにしました(そうすると足の筋肉を鍛えることになるそうなので)。
裸足で歩くのってけっこう難しくて、最初の2,3日はうまく歩けませんでした。「うまく歩けない」っておかしな表現ですが、本当に裸足だとうまく歩けなかったんです。考えてみたらこれまでの人生で裸足で歩いたことなんてほとんど無いんですよね。
一週間経ってようやく裸足生活に慣れてきました! 靴下を履いていると逆に違和感があるように。外を歩いているときも「べた足」「すり足」じゃなくて、かかとから着地して重心移動する歩き方を意識できるようになってきました。
この歳になって「なにをいまさら」という感じですが、ようやくちゃんとした歩き方をマスターできそうです。裸足生活にトライしなければ変な歩き方をしていたことに気づくこともなかったと思います。何ごとも試してみなくちゃ、ですね。
◆少食生活10日目◆ 「だらだら喰い」が止められない。けど、今日の摂取カロリー 844kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート