◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[手帳レビュー] 旧暦美人DIARY 2012 ─ 自分の身体に目を向け、愛おしむ習慣を育む手帳

2011年09月16日(金曜日)

2012年の手帳シーズンになりましたね!
手帳売場ではすでに来年の手帳を物色しているお客さんが・・・。
私も一足早く来年の手帳を手に入れたので写真を中心にレビューしますね。

購入したのは、「旧暦美人DIARY 2012」。
使いやすいように西暦がベースになっていますが、二十四節季、五節句、雑節など旧暦の情報、月の満ち欠け、旬の味覚など季節の情報が盛り込まれています。

そして旧暦美人DIARY の一番の特徴は、季節に即した身体の整え方、育み方の情報がイラストなどを使ってわかりやすく解説されていることです。

カラダとココロを綺麗&健やかにしたいと思って、「Beauty&Health専用」手帳として旧暦美人DIARY を選びました。。

現在は HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) を「Beauty&Health専用」手帳として使っています。
[手帳レビュー] HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) 2011年4月始まり ─ 「なりたい自分」になるための女子手帳


来年もハッピーメイク ダイアリーを使うつもりでした。とっても可愛い手帳だし、使い勝手もいいので気に入っています。

でも、

  1) もっとカラダとココロにフォーカスしたい
  2) 旧暦を意識して季節の変化をより身近に感じたい

という2つの理由から旧暦美人DIARY に変更することにしました。

では早速、手帳レビューを。

まずは基本仕様から。
サイズは四六版、224ページ。大きさ、厚さ、重さがちょうどソフトカバーの単行本と同じぐらいです。
(ちなみに、『世界一の美女になるダイエット』は読んでるだけで美女になれそうな気分になりましたw)

常に持ち歩くものとしては、ちょっと重いかなぁ~、という印象です。
以前使っていたフランクリン・プランナーに比べればかなり薄くて軽いんですけどね(笑)。

手帳にはモダン和テイストのオリジナルカバーがついてきます。
カバーは7種類の柄から選ぶことができます。

わたしが選んだのは「だんご赤」というもので、オーガニック混紡コットンで出来たカバーです。手に触れた感じが気持ちいいですよ。


それともうひとつ。8月に注文したので、早割限定特典として、きせかえ用のカバーをもらいました~♪ きせかえ用は「だんご黒」です。
赤色に飽きてきたら気分を変えるのにきせかえてもいいし、他のノートのカバーにしてもいいかなと思っています。
UNITED BEES のノート(182×128mm)を2冊入れたらピッタリでした。


手帳の構成は、

  ・見開き半年カレンダー
  ・見開き一ヶ月カレンダー(月曜始まり)
  ・見開き一週間カレンダー(バーチカル/月曜始まり)
  ・メモ用の空き 6ページ

です。この他に季節の情報などのコンテンツが入っています。

見開き半年カレンダー(2011年12月から2013年2月)は西暦が基準になっていて、その右横に旧暦の日付、月の満ち欠け、方眼スペース。
方眼スペースには、その日の気分、体重や体温などのグラフが書けるようになっています。ここをうまく使って、体調や気分の変化のリズムをつかめればいいですよね。

見開き一ヶ月カレンダーは、まぁ、普通かな。
その月の目標やToDoリストを書くスペースがないのがちょっと残念。
左側の余白を使えばいいわけですけど。

見開き一週間カレンダー(バーチカル)はちょっと変わっています。
バーチカルの縦軸に、時間の表示はありません。控えめに4つのスペースに分けられています。

時間管理に使ってもいいし、食事内容や体調、ちょっとしたメモや日記などを書いてもいいですね。
私はまだ決めていませんが、時間管理として朝・午前・午後・夜の4区分で使ってみようかなと思っています。下のスペースには体調や気分などを書くつもり。

一週間カレンダーには、うっすらと月の絵が入っています。
月の位置(上下)は、新月から満月にむかって上昇し、満月から新月へ下降するようになっています。
これは、一般的に新月から満月のときに気分が高まり、満月から新月のときに落ち着くという傾向があることをイメージしています。
自分のバイオリズムと一致するかどうかはわかりませんが、ひとつの目安として面白いかなと思います。

コンテンツページはこんな感じ。

最後にもうひとつ。
旧暦美人DIARY のカバーにはペンをさすところがありません。
ペンケースを持ち歩く人には問題ないでしょうが、私は手帳とペンをセットにしておきたいので、オリジナルペンホルダー(別売り)も買いました。
このオリジナルペンホルダーは「旧暦美人の会」ウェブサイト限定商品です。

その他、旧暦美人DIARY の詳細は 「旧暦美人の会」ウェブサイト にてご確認くださいね。


*関連するページ:
[手帳レビュー] HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) 2011年4月始まり ─ 「なりたい自分」になるための女子手帳
[文具/手帳/ノート] マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)
自分磨きノートの書き方 : とにかく紙(ノート)に書こう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート