◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人生のおもしろさの多くは、矛盾の中にある

2011年09月22日(木曜日)
人生のおもしろさの多くは、矛盾の中にあるのです。
自分の言葉で語るとは、「矛盾上等」という覚悟をもつことです。

自分の言葉で語る技術
(川上 徹也 著/クロスメディア・パブリッシング) より

今日のテーマは「矛盾」です。
ネガティブな意味で使われることが多い「矛盾」ですが、肯定的に考えてみたいと思います。私は「矛盾」が好きなので(笑)。

例えば、性格。
私のことを「几帳面で真面目」と思っている人がいます。そういう人は「血液型 A型でしょ?」といいます。

友達は私の大雑把なところを知っているので、「ぜったい O型だよね」といいます。A型なのでそう答えると、「え~、ウソ~」と言われてしまう。

実は「几帳面で真面目」なのも私。「大雑把でズボラ」なのも私。
仕事ではかなり細かいところまでキッチリしてないと嫌な反面、家を掃除してなくてホコリがフワフワしてても気にならなかったり。^^;;

誰でもそういう矛盾したところってありますよね?
世のなかも矛盾だらけ。だからこそ面白い。

人間とは、パラドックスの体現であり、矛盾の塊である

オーギュスト・コント (仏国の哲学者)

あらゆる出来事は、もしそれが意味を持つとすれば、それは矛盾を含んでいるからである。

ヘンリー・ミラー

どんな事物でも矛盾をふくんでいないものはなく、
矛盾がなければ世界はない

毛沢東

今を維持しようとする力と変えようとする力、
その矛盾するふたつの性質を共有しているのが生き物なのよ

『新世紀エヴァンゲリオン』 赤木リツコ より

矛盾こそ物事の発展の原動力であり、
矛盾を解消するために一方に割り切るのではなく、
矛盾と格闘し続けることが重要だ。

そして、その矛盾を包容できる人が「器の大きな人物」

via 『プレジデント』 第341回 「名店」であり続ける秘密

「矛盾」に潔癖になるのでなく、矛盾を受け入れる(あるいは、矛盾を楽しむ)ことができるのも「素敵な大人」なんじゃないかな~。

世の中はいつの時代も矛盾に満ちています。
特に若い人たちは矛盾に敏感ですが、そこから逃げてはいけません。
その矛盾に立ち向かってこそ、自分の人生を作ることができるんです。

大林宣彦 (映画監督)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はちゃんとジムへ行きましたよ!
手帳(Beauty&Health専用手帳)をチェックしたら、ジムへ行くのは一週間ぶり。(>_<);;
ちゃんと筋トレして、トレッドミルでラン&ウォークを 4km。おかげで歩数も久しぶりに1万を超えました♪ (現時点で10,310歩)
ようやくナマケモノを卒業して人間らしくなれました。(@^▽^@)
◆少食生活18日目◆ ピュアココアで【美肌習慣】 今日の摂取カロリー 876kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート