◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 準備を怠るものには、チャンスは絶対に訪れない

2011年09月25日(日曜日)
ひとりの農夫が種をまきにいった。

いくつかの種は道端に落ちた。
すると鳥が来てそれを全部食べてしまった。

いくつかの種は石地に落ち、そこは土が深くなかったので、種は、芽を出したものの根をはれずに枯れてしまった。

また、いくつかの種はいばらの中に落ちた。
すると棘が伸びて種を塞いでしまった。

しかし、そのほかの種はよい土の中に落ちた。
種はやがて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍になった。

新・自分を磨く方法』 より

チャンスというのは運がいい人のみが手に入れられるものだと、以前はそう思っていました。
チャンスに恵まれる人をみて、「あの人は運がいいんだなぁ~」と。

でも、土を耕すことを怠っていたからチャンスをつかめていなかったことに、大人になって気づきました。

準備を怠るものには、チャンスは絶対に訪れない。

ルイ・パスツール (生化学・医学者)

上を眺める(夢をみる)のもいいことですが、それだけじゃなく、足元にもしっかり気配りしなくては。
土を耕し、根をしっかりはらなきゃ、花や果実は手に入りませんよね。

*関連するページ:
   ・チャンスをつかむ準備
   ・チャンスについて by エジソン
   ・「根はみえねんだなあ」 by 相田みつを
   ・何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のリベンジで今日はたくさん走ろうと張り切っていたのに、右太ももとお尻が筋肉痛。
へなちょこすぎるぅ~ (>_<);;
無理をしてもいいことなさそうなので、今日はランニングを諦めて休養の一日にしました(へなちょこなうえに、根性もない)。
少食生活を始めて、今日でちょうど3週間です。習慣として定着し、成果も出てきたみたい。やっぱり何ごとも3週間ぐらいは粘ってみるもんですね~。
◆少食生活21日目◆ 3週間でウエストが3cm細くなったよ! 今日の摂取カロリー 886kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート