◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 運動とは「運を動かす」こと : 「不動」の時間を減らす生活をしよう!

2011年09月26日(月曜日)
運動とは「運を動かす」ことである。

湯本優

Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号 [雑誌]「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」以来の、運動系名言です。

「運を動かす」って考え方、いいですね!

前回のライフハック女子部(テーマは「ダイエット」)にゲスト出演してくださった緒方太郎さんの「細マッチョ改造レポート」が載っている「Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号」に、グサッとくる記述がありました。

メタボ気味の人とスマートな人

その一日の行動を定点観測してみると、後者は何かと立っては移動を繰り返すという。
テレビやオーディオのリモコンは使わない、出したものはそのつど片付ける、洗濯物を畳んだらきちきち収納。
食事をした後は、食洗機を使わずちゃっちゃと洗い物。

これと真反対に、前者は暇さえあればゴロゴロぐだぐだ、立って移動する頻度が明らかに少ないのだとか。

Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号』 より

前者のメタボ気味の人の行動パターンが、ドンピシャで当てはまってしまいました。(>_<);;
ものすごい無精者なので、一旦腰を落ち着けてしまうともう動けなくなってしまいます。だから必要なものは手を伸ばせば届く範囲(半径50~60cm以内)に配置しています。

基本的にPCを使ったデスクワークが中心の生活なので、机に座ってしまうと、あとはトイレへ行くとか食事するとか、本当に必要最低限の動きしかしなくなってしまいます。

自分がいかに動いていないかと自覚するために(ハッキリと数値で示したい)、歩数計を導入しました。
といっても、手動で歩数のログをとるのは面倒なので(まったく ^^;;)、PCに接続したUSB通信トレイの上にのせるだけで自動的にログデータがクラウドへ送信されるオムロンの「HJ-205IT-W」という歩数計です。

あとはオムロンの専用サイトでグラフ表示とかで確認します。
ログデータをもとに、健康に関する簡単なアドバイスもしてくれますよ。

歩数のカウントだけじゃなく、運動の強度も調べてくれます。
だらだら歩いて歩数を稼げたとしても、運動の強度が低いことはバレちゃいます。

ジムへ行って運動した日はいいのですが、そうじゃない日はもう「植物かっ!」というぐらい動かない生活をしていることが一目瞭然ですね・・・。

こういう反省をもとに、日常の小さな行動パターンを変えることにしました。
具体的には、机の中に入れていたおやつ(キャンディーとか)を撤去し、お腹がすいたらキッチンまでおやつ(「美女のおやつ」)を取りに行くようにするとか。


ジムへ行く等ちゃんと運動する時間を確保できればそのほうがいいわけですが、特別な運動をしなくても、せめて日常生活のなかでキビキビ動きましょう!(自分に言いきかせています)

あえて不便にしてみる、ちょっと効率が悪くなっても、必要なものを少し遠いところに置いて都度歩いて取りに行く。

そういう小さな積み重ねが「運を動かす」ことに繋がるかもしれませんよね。

*関連するページ:
   ・運動しなくていいほどの暇はない
   ・健康な身体を維持する意志力がないということは
   ・第8回 ライフハック女子部レポート【ダイエット】 (脂肪燃焼ダイエット術も)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はバレエエクササイズに初挑戦しました!
ランニングするといつも右脚が痛くなります。走り方が悪いのと、身体にゆがみがあるのかもしれません。
姿勢をよくしたい、そして身体のバランスを整えたい、さらにバレリーナっぽくなれたらすごく嬉しいということで、バレエエクササイズをやってみることにしました。
先生の言うとおりにカラダを動かしていったら、「これが私?」っていうぐらいキレイな姿勢で立つことができて、感動しました!
◆少食生活22日目◆ バレエエクササイズに初挑戦! 今日の摂取カロリー 854kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート