◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 客に接するは独り処るがごとく 独り処るは人に接するがごとし

2011年09月28日(水曜日)
客に接するは独り処るがごとく
独り処るは人に接するがごとし

釈宗演 (臨済宗の僧侶 )
魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

魂をゆさぶる禅の名言』を読んだのは昨年の6月なので、もう15ヶ月ぐらい経ちます。

「客に接するは独り処るがごとく・・・」をすぐに紹介したかったのですが、まだ私自身がそれを実践できていなかったので、もうちょっと消化できてからこの名言を紹介したいと思っていました。

で、15ヶ月経って少しは実践できるようになったかというと・・・。

他の人たちと一緒にいるときはまるで一人でいるように平常心で。
一人でいるときもダラけることなく、誰か他の人がいるようなつもりでちゃんと背筋をピンと伸ばして、きちんと生活する。

こうできたらどんなにいいでしょう。
まだ完全にはそうなれませんが、いつも意識し続けていることが大事なんだと思っています。

*関連するページ:
 ・思うて詮なきことは思わず (考えてもしかたのないことで思い悩むな)
 ・姿勢は心を変える
 ・心配は「心配り(こころくばり)」 (心配と心痛は違う)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の「炭酸ゲルマバス」のおかげで、今日は体調が回復!
でもここで調子にのって筋肉を酷使しないよう、今日はゆ~ったりとラン&ウォークしてきました。久しぶりに歩数が目標を達成し、現時点で 8,602歩。
あと、Facebookの「東ラ研Health Hack部」でタンパク質たっぷりがいいよ、とアドバイスもらったので、今日は頑張って(!!) お魚をたくさん食べました。これまで肉や魚をあまり食べない生活をしていたので、正直、タンパク質多めの食事は大変です。慣れればラクになるかもしれないけど・・・。
こうやってカラダの中を変えていくのって、楽しいですね~♪
「炭酸ゲルマバス」はどのぐらい「ハード」なのか? ◆少食生活24日目:今日の摂取カロリー 964 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2011年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート