◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「今」に「心」を存在させることで「念」となる

2011年10月03日(月曜日)
「今」に「心」を存在させることで「念」となる。
いつもやる気があるように見える人は、実はそのことを知っていて、自分の心に優しくしはじめているのだ。

やる気のスイッチ!』 (山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

10月がスタートして、今年も残り3ヵ月をきりました。

年初に立てた目標や計画は、どうなっているでしょう?
順調に進んでいますか?
私は追い込まれないとなかなか進めないたちなので、これからラストスパートです!

仕事も忙しくなってくる時期なので、「やる気のスイッチ!」が必要だと思い、読書メモをもう一度読み返してみました。
そして気になった言葉が、「今」に「心」を存在させることで「念」となるということ。

「今」に集中するのって難しいことですが、大切なこと。

今やっていることにフォーカスすると、気がついた頃にはやる気が戻っています。一方、先のことや結果について考えると心が乱れます。

昨日のガンジー名言にもありましたよね。

重要なのは行為そのものであって結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどうなるものではなく生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

マハトマ・ガンジー

結果がどうなるか考えるのをいったん止めて、「今」に「心」を集中させましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近、食品の栄養について勉強しています。
食事内容を登録して iPhone アプリ「Meal Up (栄養管理) 」で栄養バランスのチェックをしているんだけど、普通にしてると慢性的に不足してしまう栄養素がわかってきました。
その対策として、昨日は食事で不足する栄養素を補える「美女のおやつ」の栄養素をまとめてみました。これがなかなか便利で、今日はうまく栄養バランスをとることができましたよ。
それでも亜鉛はどうしても不足しがち。
亜鉛が不足すると、免疫力低下、味覚障害、貧血、皮膚炎、うつ状態等になるそうです。脱毛や肌荒れ、性機能の低下など、女性にとっても男性にとっても気になる症状がでてくるみたいなので、不足しないようにしたいですよね。
亜鉛を含む食品や料理メニューをまとめてみたので、よかったら参考にしてくださいね。
「亜鉛」シート作成、バレエエクササイズでキレイになろう! ◆少食生活29日目:今日の摂取カロリー 931 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート