◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 批評家を批評すると・・・

2011年10月05日(水曜日)
一冊の本を出すのには三年かかる。(しかし、批評家が)それを茶化し、間違えた引用をするのには五行で足りる

アルベール・カミュ 『手紙』より

極言─勝者の合言葉』 (落合 信彦 著)に面白い一節がありました。批評家を批評するという内容です。

[名言コツコツ]のテーマ(自分磨き)と直接関係しないかもしれませんが、自分では創作活動をせずに他人のクリエイティブを批評する行為は「素敵な大人」にふさわしくないという意味で、批評家を批評する名言をご紹介します。

創作をしたことのない批評家は卑怯者である。
それは人妻に言い寄る神父に似ている。
人妻の亭主は神父に同じことで仕返しできない

テオフィル・ゴーチェ (フランスの作家)

批評家とは文学や芸術において成功しなかった者にほかならぬ

ディズレーリ

批評家の言うことを聞いてはいけない。
これまでに批評家の銅像が建てられたためしはない

ヤン・シベリウス (フィンランドの作曲家)

批評家は常に比較する。
比較できないもの、つまり『類まれなもの』はそこからすり抜ける

ジャン・コクトー 『パリの雄鳥』 より

この他、「批難・批判」に関する名言もご紹介します。

人を非難する場合、「お前がこれこれするのは、はなはだ面白くない」という批評家はたくさんある。
しかし「それならどうしたらよいか」という対策を用意して、親切に教え得る識者は千人に一人あるかないかである。

鮎川義介 (日産コンツェルンの創設者)

頭のいい人は批評家に適するが行為の人にはなりにくい。
凡ての行為には危険が伴ふからである。

寺田寅彦

批判に対しては、身を守ることも抵抗することもできない。
それをものともせずに行動しなければならない。
そうすれば批判もやむなくだんだんにそれを認めるようになる。

ゲーテ

われわれは行動する人間を育てるのだ。
公共の利益に大きく貢献する人を世に送るのだ。
われわれは漫然とした世の傍観者、人生のゲームの見物人、あるいは他人の労苦を口うるさく批評する評論家などを養成することには関心を持たない。

チャールズ・W・エリオット (ハーバード大学の元学長)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく、栄養バランスをとるコツがわかってきました。
普通の人が撮りすぎを心配している、脂質・コレステロール・塩分・カロリーは不足していますが、それ以外はだいたい必要量の8割をクリアできるようになりました。
さらに、亜鉛(美容・健康に欠かせない)やビタミンD(筋肉を増やしてくれる)を補給するために食べている煮干し、ビーフジャーキーのおかげで顎の筋肉が鍛えられてます。
おやつで顎が鍛えられてる! ◆少食生活31日目:今日の摂取カロリー 868 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: ユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート