◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/手帳] やりっ放しでは進歩がない ─ 手帳に書くべきこと

2011年10月08日(土曜日)
手帳に振り返りを書くのは、もちろん記録という意味もある。
予定とは違いボールペンで書いているのは、後で改ざんできないようにするためである。

稼ぐ社長の「愛用品&24時間」の秘密、大公開!【キリンビール:社長】
プレジデントロイター 社長の仕事術より

私はかなりの「メモ魔」だと自負していますが、キリンビール社長の松沢幸一氏も相当の「メモ魔」のようです。

社長さんですからね、予定などは秘書の方が管理してくれます。
それなのに、綺麗にプリントアウトされたものをみながら、自分の手帳に鉛筆で予定を書き写すんだそうです。

予定の内容は自分の手帳に鉛筆で書き写している。鉛筆を使うのは予定が変更されたときに書き換えられるようにするためである。予定していた事項が終わったら、その振り返りや所感も手帳に書き込む。こちらにはボールペンを使用し、重大な出来事があったときは赤色を使ったり、ときには絵を描いたりもする。

振り返りの所感を書きながら、次の行動へとつなげていく。
やりっ放しでは進歩がないから。

手帳やデジタルのカレンダーなどを使って予定、それも人とのアポイントのみを管理して満足している人がいるかもしれません。
ただ予定(アポイント)を消化していくだけなら、そういう「やりっ放し」の方法でいいでしょう。

でもそれでは成長も進歩もありません。
振り返りは明日へつなげていくために必要なんです。


松沢社長の手帳には仕事の予定と振り返りの所感だけでなく、読んだ本の感想や気に入った言葉、アイデアの記録、ゴルフのスコアやその日に歩いた歩数、その日の天気と最高気温、最低気温も書かれているそうです。腕立て伏せとスクワットの回数も記録していたことがあるとか。

仕事の振り返りだけではなく、歩数の記録も1週間に1回レビューを行って、毎日1万歩以上歩いていれば二重丸をつけるという工夫をされています。
「現在は移動が社用車なので×印ばかりである。このレビューを見ていると、せめて週末は1万5000歩くらい歩こうと考える」というように、ちゃんと次の行動へつなげていくために。


10月は来年の手帳が店頭に並ぶ手帳シーズン。
もう来年の手帳は決まりましたか? 手帳をどう使うか、何をどんな風に記録したいかを考えて手帳を選びたいですよね。

「予定さえ書き込めればそれでいい」という手帳選びでなく、せめて振り返りを記入できるスペースがあるものを選んでみませんか?

*関連するページ:
 ・「振り返り」の習慣:過去をより遠くまで振り返ることが出来れば
 ・自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」
 ・振り返りの三つの「R」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日は初めてのフルマラソンです(東京夢舞いマラソン)。
「お気楽マラソン」のつもりだったのですが、持ち物リストやToDoリストを作っているうちに実感が湧いてきて、ドキドキしてきました。
42.195km ってどんな距離なんだろう~? これまで 10km 以上走ったことがないので想像もできません。ただ、3月の震災時に銀座から自宅まで 30km ぐらい歩いて帰ったことがあるので、たぶん、それよりはラクなんじゃないかと思っているんですけどね。
東京マラソンの予行練習みたいなつもりで楽しみたいと思っています。
初めてのフルマラソンでドキドキ!マラソン前日&当日の朝にやることリスト ◆少食生活34日目:今日の摂取カロリー 1058 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ノート手帳
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート