◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 一日を十日とし、喜び楽しみ、無駄に日を暮らしてはいけない

2011年10月10日(月曜日)
一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年とし、喜楽して、あだに、日をくらすべからず。

(一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年として、喜び楽しみ、無駄に日を暮らしてはいけない。)

すらすら読める養生訓』 (立川 昭二 著/講談社) より

年齢を重ねるごとに、時の流れが速く感じられるようになります。

新鮮味のない「いつもの一日」はあっという間に時間が流れてしまうのに、新鮮な体験や感動があった「いつもと違う一日」はギュッと密度が濃い時間となりますね。

昨日は初めてのフルマラソンに参加しました。
朝早くから準備をしたのに、初めてのことばかりでいろいろ手間取りました。
なにが起こるか心配でいろいろ詰め込んで重くなった荷物を厳選して軽量化したり、念のため膝にテーピングしたり(これも初めてなのでうまくできずに苦労しました)。

10km以上走ったことがないのにマラソンに参加したのでドキドキでした。
都内を走ったのですが、これまで電車でしか通ったことがないところ、初めての町も多く、どこへ行っても「おのぼりさん」のようにキョロキョロしっぱなし。

朝9時26分に新宿をスタートして、夕方4時45分ぐらいにゴールしました。
7時間以上も未知の体験をしたことになります。
でも密度から考えると、その10倍ぐらいの時間を過ごした気分です。

一方、マラソン翌日の今日はぼーっとした頭で過ごしました。
ほとんど何もしていないうちに、あっという間に日が落ちて暗くなりました。

物理的な時間はどちらも同じ24時間。
でも心理的な時間の流れはこれほど極端に違いがでるんですね。

人生の残り時間がどのくらいなのかはわかりません。
物理的な残り時間は私たちにはどうしようもありません。
でも生き方次第で、心理的な時間の長さは変えることが出来るんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のマラソンは当初の予定通り、「フルマラソンなんだけど、勝手にハーフマラソン」にしてしまいました。2回、地下鉄でワープして、なんとか半分ぐらいの距離を自分の足で移動することができました。
それでもフルマラソンに必要な装備などを学ぶことができて、本当にフルマラソンを走るときの予行練習をすることができました。
他に学んだことや反省点などのレポート記事を書いたのですが、なんか、食べたものの記録メインになってます(笑)。
でもそれが東京夢舞いマラソンの楽しいところだと思うので、「マラソンやってみたいけど、走れる自信はないなぁ」という方には参考にしてもらえると思います。私のようなへなちょこでも出場できるマラソンですから、普通の体力がある方であれば楽勝ですよ!
あっ、そうそう。後半は脚が痛くなりましたが、「痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル」のように、痛いのは痛いけど、全く苦しくはありませんでした。脚とか痛くなっても楽しいことには変わりありませんでした。それがうれしかったです。
はじめてのフルマラソン当日!意外な東京を発見できた ◆少食生活35日目:今日の摂取カロリー?kcal(計測できず)

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート