◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 小さくていいから、鋭いキリで深い穴を開けてみよ。壁の向こうが見えてくる

2011年10月11日(火曜日)
小さくていいから、鋭いキリで深い穴を開けてみよ。
壁の向こうが見えてくる。

常盤文克 (花王元社長・会長)

成長のプロセスというのは滑らかな上り坂のカーブとは限りません。

むしろボコボコと凹凸があってそれが階段状になっていることのほうが多いように思います。

私たち人間にとっての階段は、蟻の目線でみれば大きな絶壁の連続。
大きな壁が立ちはだかっているように見えることでしょう。
でもそれは階段の次のステップへ上がるためのもの。

また時には次のステップへ進むのに大きな溝があるかもしれません。
暗くてどのくらいの深さかわからないような。
もしかしたらとても浅いかもしれないけど見えないからわからない。
勇気を出して飛び越えてみれば意外とラクだとわかるかも。
そしてこれまでとは違う景色が見えてくる。

「自分には無理だ」と思いこめば壁は限りなく高くなり、溝は深くなるばかり。

何か小さなことでもとっかかりさえあれば、その先が見えてくるはず。

◇     ◇     ◇

「(少なくとも今の)わたしにはフルマラソンなんて無理」と決めつけていたのに、ホッシーナさん(@hosshina)がポンと背中を押してくれました。
東京夢舞いマラソンなら途中で電車やタクシー使ってもいいから、と。

とても自分一人では挑戦できなかった大きな壁です。
今回は壁を乗り越える(フルマラソンを走りきる)ことは出来ませんでしたが、それでも小さな穴を開けて壁の向こう側を少し覗き見ることができました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
マラソンの興奮がまだ冷めず、走りたくて走りたくて(気持ちだけ)。脚は絶賛筋肉痛なのでまだ走れません。それでもせめてウォーキングぐらいはと思い、5km がんばりました。
これまでの私には 5km は「すごい距離」だったのに、今日は「たいしたことない距離」になっていました。なんだかワンランクアップできた気分です♪
マラソン後リハビリ2日目「5kmなんてチョロイ」と思ってしまう自分に成長を感じる ◆少食生活37日目:今日の摂取カロリー 808 kcal

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート