◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 例外をつくったらだめですぞ

2011年10月15日(土曜日)
いったん決心したことは、必ずやりぬく人間になることです

例外をつくったらだめですぞ。
今日はまあ疲れているからとか、夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、もうだめなんだ

森信三

今日はいまひとつブログ更新の意欲がわいてこない日でした。
でも私には「ブログを更新しない」という選択肢がありません。

私にあるのは「今日はどの名言を紹介するか?」「なにをテーマにするか?」という選択のみ。

こんなことを書くと、意志が強いと思われるかもしれませんが、実際にはその逆です。意志が弱いからこそ、例外を100%切り捨てるんです。

そういえばレンタルサーバーの障害でブログの更新が危うくなったことがありました。でもそんな時でも「ブログを更新しない」という選択肢はありませんから、「どうしたらブログを更新できるだろう?」ということしか考えないんです。

考えれば(道を探せば)、かならず手段・方法は見つかるものです。
その時は一時的に Posterous のほうでブログ更新しました。

もし自分に例外を許したら、「どうしたらブログを更新できるだろう?」なんてまず考えません。すぐに諦めます。サボる口実ができたことを喜ぶかもしれません。

一旦例外を認めたら、他にも「仕事が忙しいから」「体調が悪いから」など言い訳はいくらでも考えられます。

脳が言い訳や口実を探し始めてしまうんです。
脳は「いかにラクをするか」考えるのが好きですからね。

でも例外を一切認めなければ、脳は「どうしたら出来るか?」と必死に考え始めます。ヒトの脳は優秀ですから、必死に考えれば答えをみつけてしまうんですね。

例外を認めないというのは、意志が弱いからこそです。
意志ではなく、脳のこういう仕組みに任せてしまえばいいんです。

わたしは気分が乗ってくるのを待たない。
そんなことをしていたら何も達成できない。
とにかくまず着手することを知るべきである。

I don't wait for moods.
You accomplish nothing if you do that.
Your mind must know it has got to get down to work.

パール・S・バック (米国の女流作家) Pearl S. Buck

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本当に今日はブログ更新意欲がわいてきませんでした。
でもこれまでも何回も同じことがありましたから、今日もちゃんとブログを更新できることはわかっていました。
こういう時にやることは、まずパソコンを起動すること。パール・S・バックのアドバイスに従うのです。まず着手する。
そして今、この文章を書いている時点ではすっかりブログ更新に夢中になっています。「はやくこの文章を読んでもらいたい」と思っています。
皆さんもなにかやる気がおきないとき、「まず着手する」を試してみてくださいね。
内臓脂肪レベルが最低になった。いよいよ皮下脂肪が減り始めるのか? ◆少食生活41日目:今日の摂取カロリー 924 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート