◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 不機嫌な女ほど、老けやすい ─ 1日10分「自分だけの時間」でストレス解消

2011年10月17日(月曜日)

体にはさまざまなセンサー(目、耳、脳など)が備わっていて、意識するしないにかかわらず、つねに外界からの情報を受けとり、それに反応しています。
この過程でストレスが生まれます。

外界とのやりとりを完全にシャットアウトし、いっさいの反応をしないでいい時間をつくり出すのです。
「1日10分の孤独」とも言える時間です。

不機嫌な女ほど、老けやすい。
日ごろから「内省の時間」を持つことで、自分の顔が不機嫌なストレス顔にならないようにマネジメントします。

女40代からの「ずっと若い体」のつくり方』 (満尾 正 著/三笠書房) より

老化の大敵といえば「ストレス」。
活性酸素を増やしてカラダを錆びさせ、免疫力を低下させて病気にかかりやすくなるなど医学的な理由もそうですが、眉間のシワなど美容面でもストレスをうまく処理できるかどうかは「素敵な大人」にとって重要な課題。

美味しいものを食べたり飲んだりしてストレス解消。
でも肥満などの後遺症でさらなるストレスのもとになるかもしれません。

買物をしてストレス発散。
かなり魅力的な選択肢ですが、懐が寂しくなるという後遺症が・・・。
さらに家の中に不要なものが増えてそれがストレスになりそう。

副作用も後遺症もなく、お金もかからず、誰でも手軽にできるストレス解消法が、「目休め、耳休め、脳休め」。
座禅や瞑想もいいし、ただ静かに自分だけの時間を持つ。

そうやってその日のストレスをリセットできたら、仕上げに5分間の「ありがとうタイム」でココロと表情をキレイにしてくれる美容液の集中パックはいかが?

*関連するページ:
 ・「ありがとうタイム」は高級美容液で集中パックするようなもの
 ・美人習慣:自分に感謝する
 ・人生を薔薇色にする《ありがとうスパイラル》
 ・ごきげんな気分になるためのレッスン BEST3
 ・心のデトックス「笑いはすべての力。涙は心のなぐさめ」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
女性が好きな食べ物といえば「芋(サツマイモ)・栗・カボチャ」。
はい、ちょうど今が旬の食べ物ばかり。なんかウキウキしてきますね~♪
料理に使うのもいいし、お菓子にしてもいいですよね~。最近は運動したり食事に気をつけているおかげで体重も減ってきたし、「食欲の秋」を満喫できそう。(*^~^*)
油断するとすぐに体重は戻るんだけど・・・。
ぬか漬けで野菜の栄養をパワーアップ! ◆少食生活43日目:今日の摂取カロリー 872 kcal

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート