◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 三浦雄一郎:エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった

2011年10月20日(木曜日)
5年前は、500m登るのもフーフー言って、途中で戻って来たりしていました。65才だし、もういいかなと思っていた。
エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった。
そして、夢を持てば実現できることを改めて知った。

三浦雄一郎 (プロスキーヤー・登山家)

三浦さんでも「65才だし、もういいかな」と思ったことがあるんですね。

仕事の打ち合わせ後の雑談で「もう30(歳)だし、人生半分終わったんだよな~」と言った人がいました。
さらに別の人(40歳ぐらい)は「もう人生折り返しちゃったんだなぁ~」と。

なんというか、既に人生をあきらめてしまっているような言い方にかなり残念な気持ちになりました。

私は残りの人生をあと80年程と考えているので、その80年の計画を立てています。やりたいことは沢山あるし、今後もやりたいことは次々と出てくると思うので、残り80年あってもやりたいこと全てを実現させることはできないでしょう。

やりたいことの中にはあまりにも大きくて実現させるのが相当困難と思えることもあります。

それでもひとつずつ夢を実現させていきたいと思っています。
一歩ずつ。

小さな挫折や失敗を気にせず、「今日はこれだけやれた」という達成感を積み上げていく。
無理しない範囲で、できることを積み重ねていけば、やがて無理が利くようになります。

三浦雄一郎 (プロスキーヤー・登山家)

一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。

トッド・スキナー (フリークライマー)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暗くなるのが早くなりましたね~。夕方6時ぐらいにはすっかり夜のように真っ暗。
もう眠くて、眠くて・・・。(暗くなると眠くなる)
でもこんな時間に寝ると夜中に目が覚めることになるので、がんばってブログ書いてます(まぁ、ブログ書かずに寝ることはないんですけどね)。
今日はどうもシャキッとしなくて、動くのも億劫で、うだうだゴロゴロしたかったんですが、なんとか 6km のウォーキングをすることができました。
運動したくない日は「とりあえず」ジムへ行く! ◆少食生活46日目:今日の摂取カロリー 994 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート