◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] プレッシャーは自分自身がかけるもの。自分にごまかしなく精一杯生きれば関係ない

2011年10月22日(土曜日)
プレッシャーは自分自身がかけるもの。
日々を自分にごまかしなく、精一杯生きれば関係ありません。

有森裕子

どうもプレッシャーに弱い。
そういう性格だからしょうがないと思っていましたが、考え方を間違えていたみたいです。

まずプレッシャーは周りの人達からかけられるものという考え方。
他の人に責任を押し付けていますよね。自分のせいじゃないと。
そうすると自分でコントロールできないことになってしまいます。

自分で自分にプレッシャーをかけているのであり、責任は自分にあると考えれば、自分でコントロールできることに変わります。

自分にごまかしなく、精一杯生きていれば、そんな余計なことを考えずにすむのかもしれません。

伊達公子さんがマラソンについて下記のように言っています。
(伊達さんは2004年のロンドンマラソンを3時間27分40秒で完走しています)

伊達さんはいった。
「マイナスなことは一切考えちゃだめですよ。
 今まで走ってきたことを自信に変えなきゃ。
 レースだって、いつもと同じことをすればいいんだから」

42歳の42.195km』 (甘糟 りり子 著/幻冬舎) より

「いつもと同じことをすればいい」ということは、普段の練習での走りも本番のレースに臨むのと同じように精一杯やっていないといけないということになりますよね。

練習なんだからと手を抜いていたら、本番で「いつもと同じ」に出来ません。

大切なときにプレッシャーを感じることなく「いつもと同じ」ようにするには、普段も同じように大切にしていなくちゃいけないということですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日からこのコーナーはショートバージョンにしてみます。
今日読んだ本=『賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ』(田中 宏暁 著)
さっそくランニングフォーム改造を試してみたよ
ランニングフォーム改造「フォアフット」と「2本レール」を試してみた ◆今日の摂取カロリー850 kcal アンチエイジング若返り生活

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 有森裕子
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート