◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 急ぎすぎて間違えるのは、遅すぎて間違えるよりいい

2011年10月27日(木曜日)
敏速に動け。
急ぎすぎて間違えるのは、遅すぎて間違えるよりいい。

ルイス・ガースナー (IBM元CEO)

いつもスローテンポの私には耳が痛い忠告ですが、この言葉で思い出したのが、『最強トヨタの7つの習慣』の内容。

「動きの早さ」より「着手の早さ」で競争力をつける

第6の習慣:忙しさを恥じる
最強トヨタの7つの習慣』 より

動きを早くしようとすると、やることが雑になりがちです。
バタバタと慌しく動き回ることよりも、「着手の早さ」を重視しているところが私にはあっていました。

やろうかどうしようか迷う時間。
どうやったらいいだろうと考える時間。

こういう時間をなるべく省いて、とにかく着手してみる。
スタートが早ければ焦ることなく行動することができます。
たとえフライングで失敗したとしても、スタートが遅れて失敗するよりはいいと思います。

2月にご紹介した「自分で自分の背中を押すための名言集」のなかから、最初の一歩を踏み出するのが難しいときに効く名言をもう一度いくつかピックアップしますね。

スタートでぐずぐずしそうなときに私が思い出す名言たちです。

すべて最初はむずかしい

ユダヤ人の頭脳活性法』 より

やりたい事は今やらないと
いつまでもできませんよ

斎藤一人 幸せの名言集』 より

行動は恐怖を治療する

ダビッド・J・シュワルツ 『大きく考えることの魔術』 より

一本の木を植える最適な時期は二十年前だったが、第二に適している時期は、今日だ

中国の格言

*関連するページ:
   ・忙しさを恥じる
   ・とにかくまず着手する
   ・やる気がでない時に試してみることリスト

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ベアフットシューズで歩くと路面の表情を足裏で感じることができる。歩くことがこんなに楽しいことだったとは! 散歩時間が増えそう♪

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート