◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 大切なのは、ひらめき、感性 ─ アンテナが高ければ高いほど、より多くの質の高い情報が得られる

2011年10月29日(土曜日)
同じ経験をしたからといって、同じ創意が出てくるものではない。
大切なのは、ひらめき、感性なんです。

関本忠弘 (NEC元社長&会長)

感性というと、なにか生まれつきの能力のような気がします。
センスのいい人、目のつけどころがいい人、するどい意見が言える人。

もしそれが生まれつきのものであれば自分には無理だとあきらめることになりますが、それは決して生まれつきのものでなく、自分でいくらでも磨いていけるものだと思います。

感性を磨こうと思っても、それでは少し漠然としていますよね。
具体的にどうしたらいいか、五感で感じるトレーニング例があります。

【湖での五感トレーニング法】

五感で感じることは、「情報をキャッチすること」と言い換えていいと思います。ひとつの湖を見て、そこからどれだけの情報を読みとるのか。
視覚だけのアンテナよりは、嗅覚、聴覚、触覚、味覚・・・と、できるだけ多くのジャンルのアンテナを立てたほうが、集まる情報量も多いはずです。しかも、それぞれのアンテナの感度がよく、なおかつアンテナが高ければ高いほど、より多くの質の高い情報が得られ、より言葉にも敏感になり、その表現力は高められるのです。

<視覚>湖畔を見渡すと景色にはどんなものがあるか。湖面に映るものは何か。
<聴覚>鳥のさえずりや風の音など、耳に入ってくる音を聴いてみる。
<嗅覚>花や植物、土や空気など、それぞれがどんな香りを放っているか。
<触感>肌に触れる水や風の感触。周囲に生える木々や湖畔の砂利に触れてみる。
<味覚>湖に生息する魚や、近くの山々に育つ山菜やキノコなど、その土地のものはどんな味か。

言葉にして伝える技術―ソムリエの表現力
(田崎真也 著/祥伝社) より

美しい湖をみて、「うわぁー、きれい。気持ちいい」というだけで終わらせるのではなく、視覚・聴覚・嗅覚・触感・味覚という五感すべてをフルに使って表現してみるというトレーニングです。

五感で感じることができるのに、視覚だけに頼っていませんか?
他にもアンテナがあるのに、それを使っていないというのはもったいないですよね。

実は最近、ひょんなことから今まで使っていなかった「アンテナ」の存在に気づきました。
それは、足の裏です。

先月から【裸足生活】を始めたのですが、今週からは外も「裸足」で歩くことにしました。もちろん本当の裸足(素足)ではありません。
(そんなことしたら、たぶん警察官に職質されちゃいますよねw)
ベアフットという「裸足」感覚で歩けるシューズを使っています。

参考:裸足生活8週目に突入:ベアフットシューズを導入したよ(vivo barefoot ULTRA レビュー)

靴底の厚さが 6mm と非常に薄く、「裸足」で歩いているような感じがします。

足裏ってとても感度がいいんですね。
例えば、横断歩道。あの白い部分はアスファルトから少し盛り上がっていますが、それが如実に伝わってきます。
アスファルトも場所によって、表情(凹凸感)がまったく違います。少し古くなって滑らかな場所もあればゴツゴツしているところもあります。

いちいち下を見ながら歩いているわけではなく、考えごとしたり、ただボーっとしながら歩いているだけなのに、勝手に足裏が情報を脳へ絶え間なくアップロードしてくるんですよ。

小石や枝などをわざと踏んでみてもそれほど痛くないのに、視覚障害者誘導用の丸い点状のブロックって、痛いんです。
普通の靴で踏むことを前提にしているからなのでしょう。けっこう強い刺激があるように作られているみたいですね。
それもベアフットで歩いて初めてわかりました。

新しい「アンテナ」が増えたことで、これまで何度も歩いていた道なのにインプットの情報量が増えて、外を歩くことが一段と楽しくなりました。

視覚以外の聴覚・嗅覚・触感・味覚をもっと意識して生活してみませんか?
それが感性を磨くことになり、他の人とは違った視点をあなたにもたらしてくれると思います。

全部に感性を開いてないと、
これから新しい映画っていうのは出来ていかないと思うんですよ。

松田優作

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日欲しくなったモノ=Pascoのキャンペーン商品「オーバルプレート&スープカップ」。
やたら可愛い!!! でも抽選だということがわかってあきらめた。
シールを集めて確実にもらえるというのであれば集めたけどなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート