◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] どんなに経済的に苦しいときも、本だけには惜しみなく金を遣った by 安藤忠雄

2011年10月31日(月曜日)
どんなに経済的に苦しいときも、たとえ食事を1回抜いてでも、本だけには惜しみなく金を遣った

安藤忠雄

読書週間真っ只中なので、本・読書に関する名言を。

書物なき部屋は
魂なき肉体のごとし

キケロ

良書とは
期待を持って開き
利益を修得して閉じる書物である

アモス=オルコット

よき金言
格言は時の歯がたつには堅すぎる
そしてどの時代にも
食事と同じように栄養を与えるが
幾千年という歳月にも食いつくされはしない

シルス

良書をはじめて読むときには
新しい友を得たようである
前に精読した書物を読みなおす時には
旧友に会うのと似ている

ゴールドスミス

本を読むことが、読書なのではありません。
自分の心のなかに失いたくない言葉の蓄え場所をつくりだすのが、読書です。

長田弘

積極的な読書法とは、著者と会話しているような読み方のことです。

コリン・ローズ

私が一番大事だと思うのは、エドマンド・バークのこの言葉。

読書して考えないのは
食事をして消化しないのと同じである

エドマンド・バーク (英国の哲学者)

単に情報や知識を得るためではなく、考えること・インスピレーションを得ることが大切なのだと思います。

文字を追うだけであれば3分ほどで読み終わってしまうような絵本でも、それをキッカケに考え始めると数時間かかることもあります。
それが読書の愉しみ!

秋の夜長、素敵な本との出合いがありますように☆

*関連するページ:
 ・本の読み方 (読書ノートの書き方)
 ・あなたの愛読書は?
 ・手にした1冊と濃密な関係を築く
 ・カネを貸すのは拒んでもいいが、本を貸すのは拒んではいけない
 ・2010年の10冊:私の習慣に影響を与えてくれた本10冊

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに念願のスポーツ自転車を手に入れました! といっても納車はまだですが。
おしゃれで可愛い自転車です、うふふ。
でも運動オンチな私にスポーツ自転車なんて大丈夫なんだろうか???
(右写真だと黄色っぽく見えますが、実物は渋めの緑色です)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 安藤忠雄読書
★ アーカイブ: 2011年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート