◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 工夫次第で出来そうにないことも出来る:蝉は口無うして鳴く

2011年11月02日(水曜日)
(うお)は耳無(の)うして聴く、蝉は口無(の)うして鳴く

[意味] 魚は耳がなくてもよく音を聴く。蝉は口がなくてもよく鳴く。工夫次第で、できそうにないこともできるものだ。

「座右の銘」が必ず見つかる寺子屋の人生訓451
(齋藤 孝 著/小学館) より

「○○という条件が満たされていないから、出来るわけがない」と思い込んでしまうことってありますよね。

以前、「ブリコラージュ(bricolage)」という言葉をご紹介しました。
(⇒ ブリコラージュ(bricolage)で道を拓く

ブリコラージュ【(フランス)bricolage】

あり合わせの道具や材料で物を作ること。日曜大工。器用仕事。転じて、持ち合わせているもので、現状を切り抜けること。
[補説] 英語のdo-it-yourselfにあたる。

goo辞書 (提供元:「デジタル大辞泉」) より

仕事でも人生においても、必要なものを満たされているということはめったにありません。

「時間がないから」「知識(経験)がないから」「人手が足りないから」「予算がないから」「環境が整ってないから」など、出来ない理由はいくらでも出てきます。

だからこそ「工夫」が生まれるんですよね。

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ

第二次世界大戦中の日本でのスローガン

不満に思うときは工夫が足りていないものです。

仕事をするうえでの工夫や努力は、ちゃんと成果につながる。
その意味では、工夫や努力の余地のない仕事はつらい。

樋口裕一

ブリコラージュの精神で、工夫する余地があることを楽しみたいですね!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日欲しくなったモノ=昨日不用品を片付けてスッキリといい気分になったのに、また欲しいモノが・・・。(>_<);;
いつでもどこでも使えるノートタイプのホワイトボード 【NUboard (ヌーボード)】
専用ペンが黒&赤の2色で一本になっているのがいいですね。
A4サイズだから持ち運びも収納もラクだし、打ち合わせやプレゼンとかに良さそう。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート