◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 読書は『精神の食物』 ─ 精神の食物が欲しくなくなったとしたら、精神的には瀕死の病人

2011年11月04日(金曜日)
読書は『精神の食物』であるから、
精神の食物が欲しくなくなったとしたら、
その人は精神的にはもはや瀕死の病人といってよい

森信三 『真理は現実のただ中にあり』 より

読書週間なので、今日も読書に関する名言を。

リスがドングリを溜め込むように、読みたい本をたくさん溜め込んでしまいます。まだ読みかけの本があるにもかかわらず、面白そうだと思ったら手元に置いておきたくなるんですよね。

だからいつも積読の山ができてしまいます。
そしてその山が低くなるとどうも落ち着かないのでまた本を漁るという繰り返し。

子供の頃は1冊の本を読み終わるまでは別の本に手を出すことはなかったのですが、大人になって読書スタイルが併読に変わりました。

併読する本の種類は、

 ・仕事関係(じっくり読み込む必要がありそうなもの)
 ・仕事関係(さらっと読み流せそうなもの)
 ・その時興味があること(1つのテーマに関する本を数冊まとめ読み)
 ・気持ちがふわっとしそうなもの(寝る前に読みたいもの)
 ・モチベーションを刺激してくれるもの(朝に読んで気合いを入れるため)
 ・自分の殻をやぶるためのチャレンジ本

こんな風にミックスしています。
これだけ揃えておけば、その時々の体調や気分に合った一冊を選ぶことができますから。

読書が『精神の食物』だとすると、いつも玄米+味噌汁だけというより、カレーやパスタ、おでん等、いろんなメニューがあるほうがいいと思いませんか?

皆さんはどんな風に読書を楽しんでいますか?

[名言コツコツ]では「よく読む本のジャンルは?」というアンケートを実施中です(ブログ右上から投票できます)。
よかったらあなたの読書スタイルを教えてくださいね~♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は身体の右側が筋肉痛です。昨日、自転車を右側で担いできたので。
輪行をなめちゃいけませんね~。
輪行のコツのひとつは、担ぐ時間&距離が最低限になるよう、あらかじめ駅のエレベーターの場所や解体&組み立てスペースの目星をつけておくってこだとわかりました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート