◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 信頼されるには時間がかかる。努力を注がなければ、信頼は手に入らない

2011年11月08日(火曜日)
信頼されるには時間がかかる。
努力を注がなければ、信頼は手に入らない。

(作者不明)

今日は立冬。いよいよ冬の気配が現れてくる頃です。
これからの季節は、「じっくりと」何かに取り組むのにちょうどいい時期だと思います。

春はなにかとウキウキする季節。新しいことをスタートするのにピッタリ。
夏はスタミナ切れに注意しつつ、情熱を注いで集中する。
秋はゆったりと実りを楽しむ。
そして冬は、「じっくりと」次の準備をする季節。

バラづくりでもっとも忙しいのは冬。
花が咲く春ではなく、花も芽も姿を見せない冬にこそ、堆肥をやって土をつくったり、寒さ対策をするなど忙しいのです。

英国スタイルの幸運を招く生活指導』 より

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く

高橋尚子さんの恩師 中沢正仁さんの言葉

料理も「じっくりと」煮込むものが美味しいと思える季節ですよね。

見つめる鍋はなかなか煮えない

ヨーロッパの諺

のんびり、ゆったり構えていないと美味しい煮込みにはなりません。
何度も鍋のフタをとって中を覗き込んでいてはダメです。

あらかじめ時間がかかると覚悟すること、例えば「信頼を得る」といったような。
そういうことに取り組むなら今がちょうどそのタイミング。

春に芽が出ることを楽しみに、今から仕込みをしてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日はダンボール箱の回収日。月に1度なので逃すわけにいきません。
それにしても Amazon で買物しすぎ。ダンボールのほとんどが Amazon・・・。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート