◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 長い階段は一気に上がろうとすると途中でへばってしまう。一段ずつ確実に頂上へ by 高橋尚子

2011年11月09日(水曜日)
長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。
でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、
やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。

高橋尚子

一段上の夢を着実にこなしていっただけです。

松下幸之助

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?
 つぎの一歩のことだけ、
 つぎのひと呼吸のことだけ、
 つぎのひとはきのことだけを考えるんだ。
 いつもただつぎのことだけをな。」

道路掃除人ベッポの長い道路を掃除する秘訣
ミヒャエル・エンデ 『モモ』 より

大きなこと、時間がかかることに取り組んでいる時というのは、「根気よくやろう」と自分に言いきかせるのですが、それでもじれったくなることがあります。

そんなときに思い出す言葉が上記のもの。

そして、もう一歩も進めそうにないと挫けそうになったときに思い出すのが、

一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。

トッド・スキナー (フリークライマー)

小さな種火を残し、その火を絶やさないで。
種火さえあれば また燃え上がるから

チャールズ・ブコウスキー (米国の作家)
via 『不安な心をしずめる名言』 (真山 知幸 著/PHP研究所)

モチベーションはいつもあるわけではない。
やって来ては去って行き、またやって来ては去って行く。
波のようなものだ。
行ったきりで帰ってこないなんてことは、決してない。
必ずまたやって来る。
引き潮さえ乗り越えれば、帰ってきてくれるのだ。

減らす技術 The Power of LESS』 より

どうしても気力が低迷することってありますよね。
それでも、そういうときをやり過ごしさえすればまた情熱は戻ってきます。

挫けそうになったとき、諦めそうになったとき、心を支えてくれる言葉が助けてくれますよ。皆さんも気に入った言葉があったら「心の杖言葉」としてコレクションしてくださいね。

*関連するページ:
 ・粘り強さの力:硬い岩でも持続的な水の流れにはかなわない
 ・はじめる前に見つけておくものは、あきらめない理由
 ・習慣として定着するまでのプロセスが【見える】グラフ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日欲しくなったモノ:ずばり、「腹筋クッション」!
10分間もたれるだけで腹筋が鍛えられるという。
まったく、運動嫌いな人間の心理をよく理解していること!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: 松下幸之助高橋尚子
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート