◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 逃げて生き延びる者には、また戦うチャンスがやってくる

2011年11月11日(金曜日)
逃げて生き延びる者には、また戦うチャンスがやってくる

ユダヤ人の頭のなか』 (アンドリュー・J・サター 著) より

逃げた者はもう一度戦える

デモステネス (古代ギリシャの政治家)

逆境克服法・・・その場から逃げる

茂木健一郎

「逃げるが勝ち」という諺もありますが、簡単に諦めるということではなく、次のチャンスのために一旦は退却するほうがいいということです。
どうにもこうにも後に退けなくなって自滅しては、リベンジのチャンスを逃すことになりますから。

この「逃げる」の背景にある考えは、「何かいいことが起こるに違いないと信じ、そのために生き残りたいと切に思うこと」だと『ユダヤ人の頭のなか』で紹介されていました。

なんとも楽観的な考えですよね。

たとえ絶望するような出来事にあったとしても、それをなんとかやり過ごせば、きっとその先にはいいことがあるに違いない。

たくましく、しなやかな考え方だと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝、「えっと、ついでに出来ることは?」と無意識に探している自分に気づいた。
3年前は間違いなく意識的についでに出来ることを探していたのに。いつの間にか無意識に出来るようになっていたんだなぁ。
なんでも先延ばしにしてストレスいっぱいの生活をしていたのに、いつの間にか「あとで」じゃなくて「すぐに」行動できるようになっている。
無精者の性格は今も変わらないけど、行動の習慣は着実に改善できているみたい。
ゆっくりだけど、ちゃんと成長している自分がうれしいなぁ~。
(今夜は用事があるので早めにブログ更新しました)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート