◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 山は細かい土も塊の土も捨てずに積み重ねるので、ついには大きな山となる/海は小さな川の流れもすべて受け入れるので深くなる

2011年11月15日(火曜日)
山は土壌を譲らず、故に能(よ)くその大いなることを成す

[意味] 山は細かい土も塊の土も捨てずに積み重ねるので、ついには大きな山となる。
仕事も同じで、少しずつでも日を重ねて行えば、大きな仕事が完成するものだ。

泰山(たいざん)は土壌を譲らず、故に能くその大を成す
『史記』 李斯伝(りしでん)より

「座右の銘」が必ず見つかる寺子屋の人生訓451
(齋藤 孝 著/小学館) より

小さなことを軽んじないからこそ、大きなことを成すことができるということ。
この続きもあります。

海は細流を択ばず、故に能くその源(みなもと)を就(な)

[意味] 海は小さな川の流れもすべて受け入れるので深くなる。
それと同じで、度量の大きな人物は、どんな人物に対しても選り好みなどしないで、誰をも受けれるものだ。

河海(かかい)は細流を択ばず、故に能くその深さを就す
『史記』 李斯伝より

同書より

小さなことでも積み重なると、それなりの規模に育つもの。
小さなことを疎かにし続けると、それは大きな損失を招きます。

積み重ねて得る人生か、疎かにし続けて失う人生か。

積み重ねて得る人生を選びたいけれど、その気持ちがゆらぐのも確かです。

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

棋士 羽生 善治

確実に報われるとわかっていないから、ゆらいでしまうんですよね。
そこで多くの人は諦めてしまう。

だからこそ、小さなことを疎かにせず積み重ね続ける価値があるのです。

*関連するページ:
 ・眠っている【継続力】を目覚めさせよう!
 ・一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う
 ・他人が自分より優れていたとしても恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は近所の工事がお休みだったようで、ノマドワークも中止。
いつも通りのワーク、ではなくて、パソコンをほとんど触らずにひたすらノートにアイデアを書いて過ごしました。
やっぱり考え事をするときはアナログがいいですね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート