◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく | 【やらないことにしたリスト】で余分な枝葉を落とす

2011年11月16日(水曜日)
自分自身って幹が枯れちゃだめ。
余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく。

しあわせ駆けこみ寺―心がふわりと軽くなる88の言葉
(玄 秀盛 著/ベストセラーズ) より

日々のタスク管理に【ToDo(やること)リスト】を使っている人は多いでしょう。
私も毎朝その日の【ToDoリスト】を作っていますが、時間が足りなくなったり、興味が薄れたりして全ての項目を消化できないことも度々です。

その消化できなかった項目を先送りすると、未消化のものがどんどん溜まってしまい、気分が滅入ってくるんですよね。

だから、どうしてもやりたいこと&やるべきこと以外は【やらないことにしたリスト】の中に入れて余分な枝葉を落とし、【ToDoリスト】をリフレッシュします。

似たようなリストに【Do-Not-Do(やらないこと)リスト】というのがありますね。

  ・テレビを見ない
  ・夜8時以降は食べない
  ・二次会には参加しない

といった「こういうことはやらないでおこう」と自分で決めたことのリストです。

【やらないことにしたリスト】はこれとは違って、「やろうと思っていたけど、やっぱりやるのやーめた!」ということのリストです。

やろうかどうしようかとぐずぐず考え続けるのはストレスなので、「やっぱりやめた!」と決断するとスッキリします。

ところで、植物は「枝葉の量<根の量」になると若返り、「枝葉の量>根の量」になると老化するそうです。

植物を枝葉と根の量の比率から世代別(樹齢に関係なく)に例えると

  枝葉の量<根の量 幼年期・少年期
  枝葉の量<根の量 青年期
  枝葉の量=根の量 壮年期
  枝葉の量>根の量 老年期

ということが言えます

盆栽は便利ですね
枝葉や根の量を人工的に調節(植替えや剪定)することにより、少年期から老年期までを自由に往き来できるのですから

via 盆栽屋.com

こうやって枝葉と根のバランスをとることで、樹齢に関係なく若返らせることができるそうですよ。

【ToDoリスト】も同じですね。放置していると余計な枝葉が増えて「枝葉の量>根の量 老年期」になってしまいます。

皆さんの【ToDoリスト】は若さを保っていますか?

「時間ができたらそのうちやろう」と思って放置している枝葉はありませんか?
根を元気にするために、サクッと落としてしまったほうがいいかもしれませんよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冷え込んできましたねぇ~。だから今夜は「おでん」。
そして焼酎のお湯割り(ブログを書いた後でね)。
さらに、ぬくぬくしながら読書。はやくも冬太りの予感・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート