◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/習慣] ゆっくりとしたひと時。生きる歓びはそこにある| 写本の習慣で自分を磨く

2011年11月17日(木曜日)
急ぐと時間が逃げていく。
急げば急ぐほど時間は消えていく。

だから、急がない!
急がないで時間の中に留まる。

すると、今度は時間がゆっくり流れ始める。
あなたは 寛ぎ、安らぐ。

ゆっくりとしたひと時。
生きる歓びはそこにある。

あなたは、時間とともに自分を取り戻す。
自分の人生もね。

急がない』 (葉 祥明 著/日本標準) より

7月21日にご紹介した本『急がない』を読み返しました。定期的に読み返したい本なので。

急がない

急がない』は偶然、図書館で出合った本です。
当然、すでに図書館へ返却済みです。

定期的に読み返すために、じつは 万年筆でノートに写本 しておきました。

普段はもっぱらボールペンを使っているのですが、理由は素早く書きとめられるから。
ひためいたアイデアなど、とにかく0.1秒でも素早く書き留めたいので。

万年筆を使うことは対照的ですね。
サラサラと書けますが、決して書くことを急ぎません。

普段とはペースが違います。
万年筆を持っただけで時間がゆっくりと流れ始めるような気がします。

本を読み、その言葉を味わってから、ノートに書いていきます。
イライラしているときも、写本しているうちに心が落ち着いてきます。

もともと写本の習慣は、1.キレイな字を書く練習として、2.文章上達法として、3.脳の活性化のために始めました。

新・いますぐ本を書こう!』で名文を書き写すことは文章上達の最も速い方法として多くの人がすすめると紹介されていますし、『池上彰の情報力』でもすすめられていました。
さらに名文の書き写しは脳の活性化になると、『ユダヤ人の頭脳活性法』『脳を活かす仕事術』に書かれていたのです。

新・いますぐ本を書こう! 池上彰の情報力 ユダヤ人の頭脳活性法 脳を活かす仕事術

これだけ多くの人が薦める方法なのだから試してみる価値はあるだろうと、数年前に始めました。
字を書くのは未だに下手です。文章を書く力が向上したかは不明。脳の活性化に役立っているかもよくわかりません。

でもひとつ言えることは、写本習慣は心を落ち着かせてくれます。
時間の流れるスピードが変わります。

そして、余裕を取り戻すことができるのです。

写本(本の一部でもいい)を、できれば万年筆で。
自分磨き習慣のひとつとして、よかったら試してみてくださいね。

◇     ◇     ◇

ちなみに、私が愛用しているのは LAMY 万年筆 safari L17 ブラック。銀座の伊東屋で購入しました。

本当はもうちょっと高級な(一生モノの)万年筆を買いたかったのですが、万年筆に慣れていないことを話すと伊東屋の店員さん(そのフロアのマネージャーっぽい人でした)は断固として LAMY の safari がいいというのです。

「もうちょっとお洒落な感じがいいのですが・・・」と言ってみても、他の商品を見せてくれません。(>_<);;
「万年筆はお手入れも大変です。まずはこれで慣れてから、他の(高級な)ものを検討したほうがいいですよ」と言われてしまいました。

数年経った今、店員さんのアドバイスに従って正解だったと思います。
軽くて丈夫。正しい持ち方が身に付く形状のグリップ。
初心者にはとても使いやすい万年筆です。
シンプルなデザインに愛着も湧いてきました。

これから万年筆を使い始めたいと思っている方にはオススメですよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ぬか漬けを始めてちょうど1ヶ月。「My ぬか床」は順調ですよ~♪
ほとんど毎日ぬか漬けを食べているので、野菜を出し入れするついでにかき混ぜています。実際にやる前は面倒だと思っていたけど、「ついで」なので無精者でも大丈夫。
これからも気長に続けていきます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート