◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/ライフハック] テンションダウンのときに、1分で「いつもの自分」を取り戻す方法

2011年11月18日(金曜日)
調子がいいときにいい噺ができるのはプロもアマも一緒。
調子が悪くてもお客様に次もまた来よう、と思わせて帰っていただくのがプロ。

立川志の輔

理由はハッキリしないものの、なんとなくテンションがダウンするときってありますよね。

少し寝不足だった(4時間睡眠)こともあり、どうも今朝は調子がよくありませんでした。
こういう時は早めに対処しないと、ダラダラと一日をつぶしてしまいます。
それではもったいないので、「いつもの自分」を取り戻す方法を試してみました。

今朝効果があったのは、「幸せ日記」を読み返すこと。
自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」

枕元に置いてある「幸せ日記」には、うれしかったこと、楽しかったこと、ありがたいなぁ~と感じたことを書き溜めています。
ページをめくるうちに、いつの間にか顔がニヤけてきました。

この他に私が「いつもの自分」を取り戻すためにやることは次のようなことです。

「うれしいメール」を読み返す
 お客様に喜んでもらえたときのメールなどを「うれしいメール」という専用フォルダの中に溜め込んでいます。
 仕事中、やる気が薄れてきたときに読み返すこともあります。

元気になるカードを読み返す
 同じように、バースデーカードやクリスマスカードなど友達や家族からもらったうれしい手紙や葉書も専用フォルダで保管しています。

ブログへのうれしいコメントを眺める
 名言コツコツへの Twitter でのコメントなど、励まされる内容のものを Evernote にコレクションしています。
 これはブログを書く意欲が薄れてきたときに効果があります!!!

なにか「光るもの」を磨く(鏡、やかん、iPhone など)
 曇っているものを見つけて磨きます。
 輝きを取り戻す頃には気持ちも晴れ晴れしてきます。

「幸せな気分になれることリスト」を確認する
 幸せな気分になれることをリストアップしてあるので、その中のどれかを試すこともあります。例えば下記のようなこと。
    ・「人生の宝物リスト」で感謝の気持ちを思い出す
    ・手紙・葉書を書く
    ・プチプレゼントを探す
    ・絵本の立ち読み
    ・お気に入りの香水を使う
    ・美味しいケーキを食べる

「楽しい気分になれることリスト」を確認する
 同じように、楽しい気分になれることリストもあります。
    ・お気に入りの音楽を聴く
    ・お気に入りのDVDを観る
    ・面白い本を読む
    ・落語を観る(DVDとかネット動画で)
    ・ウィンドウショッピング

これだけ「打つ手」を用意しておけば時間を無駄にすることなく、短時間で「いつもの自分」を取り戻すことができて安心ですよ。

*関連するページ:
   ・やる気がでない時に試してみることリスト
   ・とっておきの気分転換リスト
   ・「人生の宝物リスト」を作ってみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついにセーターを引っ張り出しました。そしてユニクロのヒートテックも。
いよいよ冬ですね~。
と思っていたら、公園で小さな女の子が裸足(ほんとうの!)で遊んでいました。
寒がって縮こまっているより、身体を動かしたほうがいいですね!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート