◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「思わない」「口に出さない」。人生の選択肢が良い意味で少なくなり、自分の望む道しか残らなくなる

2011年11月21日(月曜日)
自分の中で「思わない」「口に出さない」ということを決めるだけで、人生の選択肢が良い意味で少なくなり、自分の望む道しか残らなくなるということがあると思います。

今村暁 メールマガジン 「習慣教育塾通信」2011.11.21号より

習慣力  1日1分7つのステップこれまで何度かご紹介してきた『習慣力 1日1分7つのステップ』の著者 今村暁さんのメルマガを愛読しています。

今日の内容はサハラマラソンを完走したときに感じたことでした。

サハラマラソンというのは、地球上で最も過酷なレースといわれる約230kmのウルトラマラソンです(距離は毎年変わるそうで、今年は250kmだったようです)。

普通のフルマラソン(42.195km)でも大変なのに、250kmですよ!
しかも砂漠なので、通常のマラソンコースのように舗装された走りやすい環境とは違いますし、競技者は7日分の食料や飲み物、その他、寝袋、炊事道具、懐中電灯、コンパス、衣服、薬などの荷物(およそ6kg~13kg)を背負いながら走らなくてはいけません。

人間にそんなことが出来るのか、想像すらできません。

今年のサハラマラソンに参加した今村さんは、レース前に風邪をひいてご飯が食べられなくなります。砂漠に到着すると、下痢になり、ご飯がまともに食べられない状態でスタート。
熱中症で意識が朦朧としたり、足の爪が6本死んだり、足の裏の皮が剥がれたり・・・。

体調が万全でも大変なレースで、そんな体調だったにもかかわらず、今村さんが決心したのは「絶対に俺はリタイアしないで完走する」ということ。

絶対にリタイアしないために、

  ・「リタイアしたい」と頭の中で考えない
  ・「リタイアします」と口に出さない

という2つのことを決めました。
そして「リタイアするかも」と頭の中に浮かびかけたら0.1秒で頭の中から消し去りました。

「思わない」「口に出さない」と決めることで完走することができたのです。
これは私たちの生活でも同じように使えますよね。
「やっぱりダメかも」「できないかも」と考えていると、気弱になります。
困難なことに挑戦するとき、そんなことでは成功は難しいですよね。

途中であきらめるという選択肢をキッパリと捨てる。
望むことに意識を集中する。

今日はちょうど「自分には無理かも」と弱気になっていたので、今村さんのメルマガの内容が心に響きました。

今村さんのメールマガジン(無料)はこちらのページから申し込むことができます。

なお今村さんは来年3月のアタカマ砂漠マラソンに出場されるそうです。
南米チリの3000メートルの高地にある砂漠を食料や寝袋などを背負って、250km走るそうです。これまたスゴイ!
しかも、ただ完走を目指しているわけではなく、この世界大会で入賞できるようにトレーニングを進めているそうです。

1つ目標をクリアしたら、さらに1つ上の次の目標を設定する。
こういうところも見習いたいです。

ちなみに、サハラマラソンの女性の完走者最高齢記録は75歳のフランスの方。日本人の完走最高齢は73歳の女性だそうですよ。

70歳で250km走れる可能性があるってことがわかって、心強くなりました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2月に行われるハーフマラソンにエントリーしました。あと3ヶ月弱。
速く走ることは全く考えていなくて、ゴール後に「ラクラクとハーフ走れちゃった♪」と思えるようにするのが目標です。ハーフでしんどい思いをするとフルマラソンにチャレンジする意欲が薄れるかもしれないので。
「もうちょっと走れそう。これならフルも大丈夫かも」という自信を持てればいいな、と思っています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート