◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 笑顔は最高のメイク&笑顔は人生に効くクスリ

2011年11月22日(火曜日)
笑顔は最高のメイク
笑顔は人生に効くクスリです。

福田純子 (エッセイスト、フリーアナウンサー)

3月15日の「笑顔の力を信じる」で笑顔に関する名言をいくつかご紹介しましたが、今日のテーマも<笑顔>です。

なんとなく手帳をパラパラとめくっていたら、「笑顔は最高のメイク」というメモが見つかりました。

ダノンヨーグルトを食べようと蓋をめくったら、この言葉が書いてあったんです。身体の中(腸)をスッキリ綺麗にするだけじゃなくて、心もキレイにして笑顔を忘れないようにしなくちゃ、と思って手帳にメモしておきました。

たとえ笑いたい気分じゃないときでも、無理にでも笑顔をつくってみると、下記のような効果があります。


◆笑顔の効果・効能◆

1.楽しい気分になる
ベーターエンドルフィンというホルモンが出て、ランナーズハイと同じ効果があるそうです。

2.若返り(たるみ解消)
成長ホルモン(若返りのホルモン)も出るようですよ。
表情筋が鍛えられ、リフトアップ効果があります。

3.リラックスできる
ロイシン・エンケファリンというホルモンが出てストレスが緩和されます。
ロイシン・エンケファリンというのは陶酔作用があり、自己肯定感(無条件に自分がすき!という状態)が強くなるそうです。

4.やる気アップ
ドーパミンが出てやる気もアップ!

5.発想力や集中力がアップ
アルファ波がでて発想力や集中力もアップ!


この他にも副交感神経が刺激されて血圧が下がり、免疫力アップやストレスや疲労による肩こりも解消されるなどの効果・効能が『美貌磨き』で紹介されていました。

こういう科学的な説明もいいですけど、「笑うかどには福来る」という諺をひとつ覚えておくだけでもいいと思います。

そうそう、笑顔は人間関係にもよく効きますね。

無条件に相手を受け入れるという気持ちは、どうやったら表現できるのかって?
あまりに簡単で申し訳ないのですが、これは「笑顔」しかないのです!

誰かに会ったとき、嬉しい気持ちがあふれ出てくるような笑顔を見せてあげると、その人の自尊心は大きく跳ね上がります。
これだけで相手は自分自身に関してハッピーになれますし、自分が重要で価値のある存在だと感じることができます。また、自分をそんな気持ちにさせてくれる人のことを、嫌いになる人はいません。

あなたが何も言葉を発していないうちから、その人は大きな魅力をあなたに感じてくれるでしょう。すごいパワーなのです。

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密
(ブライアン・トレーシー、ロン・アーデン 著/ダイヤモンド社) より

笑顔って、万能薬ですね!

美貌磨き 幸運な美人になるための    魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Miss Minimalist」(Kindle本)を読んだおかげで不要なモノの処理がぐーんと加速しました。モノが減るとなにがいいって、掃除がラクになること! うれしい♪
いま読んでるKindle本は「The Now Habit」。先延ばし克服法の古典です。
先延ばしがぐーんと減って「チャキチャキ行動できる人」になりたいなぁ~。
(The Now Habit の翻訳本は『戦略的グズ克服術』です)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート